日曜のアキバ | Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。

昨日昼間、秋葉原。

久しぶりにアキバの歩行者天国。

例の通り魔事件でホコ天が一時中止されていた。

再開後は警備員が多数配置され、

自転車乗り禁止、路上パフォーマンスや宣伝活動禁止など規制が厳しい。

 

アキバはかつては電気街、今はヲタクの街で

AKBを筆頭にアキバを拠点に活動する大小のアイドルグループも多い。

駅前にあった広告。広告の設置場所はAKBカフェの横で、意欲がうかがえる。

これか。

SNS上では素顔を晒しているし、なんだか中途半端な印象が。

ビートクルセイダースみたいにライブ以外では顔を完全に隠すくらい

秘密主義を徹底したほうが良くないか?

 

個人的にはこっちの方が馴染みがはるかに深い(笑)。

 

アキバのヨドバシの8階。

レストラン街がリニューアルされ、半数が肉料理の店に。

ステーキ店だけで3店、すきやき2店。牛タンや牛かつもあり、

男子ガッツリ系をかなり意識したようだ。

一方でパスタ系も3店あり、女子やカップル向けとのバランスに

苦心しているようにも見える。

韓国、タイ系の店もあるが、日曜昼過ぎなのにガラガラだった。

今のアキバに来る客の嗜好を象徴している感。

 

…結局何も食わず(爆)。

男子お一人様は休日に来るべきではない。

 

電気街と反対側、秋葉原駅昭和通口すぐのビル地下。空き店舗。

かつてここはDRESS AKIBA HALL(のちAkihabara MARZ)という

小さなライブハウスがあったが2014年限りで閉館。

その後、下の写真のように照明部品を扱う店が入居したが

今は借り手がいない。

誰か、この駅近のこじんまりした場所でまたライブハウスをやらないかい?

 

おしまい。