先生の日 | チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

タイの北部、メコン川沿いの小さな田舎町チェンコーン。
メコン川の向こうがラオスです。
夫と娘とここで暮らして、丘の上で小さなゲストハウスをしています。



           


タイにはこどもの日、父の日、母の日、先生の日があります。
敬老感謝の日は無いです。

今日は先生の日です。

先生に渡すお花は決まっていて、
お店に売っているような花ではなく、自分の家とか近所でとって、バナナの葉っぱでこんなふうに包んで持っていきます。
お花にはそれぞれ意味があります。

タイでは、先生は、とても尊敬されていて、先生の日の先生は王様に見えちゃうくらいです。

度が行き過ぎ感もありますが、子どもの将来にかかわる大切な先生だから、日本の先生も、もっと皆で敬うべきだよなあって思います。