いつもの時期に | チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

タイの北部、メコン川沿いの小さな田舎町チェンコーン。
メコン川の向こうがラオスです。
夫と娘とここで暮らして、丘の上で小さなゲストハウスをしています。



           


いつもこの時期ばあちゃん(義母)が
「お花拾いに行こう!!」
二女を誘って、学校の裏道に落ちているお花拾いに行く。

日本語では何ていうのかな?
分からないけど、ドークソーと言って
ばあちゃんのお菓子に使う。

干してカラカラにしてから、粉にする。

もちこと黒糖とこの花の粉
バナナの葉っぱに包んで蒸す。

沖縄にも似たようなお菓子があるらしい。

お花の香りが、蜂蜜入れたみたいです。

ソンクラーン(タイの正月)のとき、ばあちゃんがお寺に持って行くお菓子です。