期末テスト | チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

タイの北部、メコン川沿いの小さな田舎町チェンコーン。
メコン川の向こうがラオスです。
夫と娘とここで暮らして、丘の上で小さなゲストハウスをしています。



           



今日と明日と小1次女は期末テスト!
みんな可愛い♡

担任の先生がラインで今、テストしてます、って写真で様子がうかがえるのは嬉しいです。

うちの娘の通う公立のタイの学校は、授業参観も保護者会も無いので、学校の様子は娘から聞くだけでした。
家庭訪問は有ります。

長女のときはラインも無いし、お知らせプリントなども全く無く、未知の世界でした。
先生と保護者のやり取りは、ほぼゼロ!
日本では考えられませんが、給食の献立も見たことが有りません。

明日はテストが終わったら先生がソムタム(青パパイヤのサラダ)をごちそうしてくれるらしく、飲み物と菓子持参でね!
って。。。
テスト後に打ち上げパーティーですよ!

タイ人の人生の楽しみ方が上手いのは、こういうところから来るんだろうなあ。。。