40w0d 分娩立ち会いの禁止 | パパスケの妊婦ママチュウ観察記

パパスケの妊婦ママチュウ観察記

2年間の不妊治療を経て妻が妊娠。
出産予定日2020年春。夫による記録です。

緊急事態宣言発令に伴い、成育医療センターも方針転換。

 

分娩の立ち会いや面会を禁止する、という。

 

色んなブログで他の産院の対応も見て覚悟してたけど、

 

ついに、決まってしまった……。

 

 

 

この報を知った妻ママチュウは、号泣した。
 
これまでずっと僕が付き添ってきたのに、出産は一人なんて辛いのだろう。
 
だけどママチュウは泣きながら言った。
 
「パパスケあんなに楽しみにしてたのに……。
 
ごめんね。私がちゃんと予定日通り産んでれば」
 
 
 
もともと子どもを欲しがっていたのは僕だった。
 
ママチュウは二人でのんびり生きるのもいいなとか言っていたけど、
 
僕の夢を叶えるために、頑張ってくれていたのだ。
 
本当に感謝している。
 
申し訳ないなんて思う必要、1ミクロンもないんだよ。
 
僕の方こそ、一番大切な瞬間に力になれないことが申し訳なさすぎる。
 
何せママチュウは寂しがり屋で、甘えったれで、とても抜けていて、
 
そして本当に心の綺麗な優しい妻だ。
 
離れたところからになるけど、心を合わせたいと思う。
 
 
 
ともかく、この大変なご時世。
 
多くの人の苦しみの上に、僕らも頑張らなければと覚悟を決める。
 
ママチュウも、ずびずび鼻をかんで一言。
 
「こうなったら、家で産んでパパスケに取り上げてもらおうかな……」
 
えっ。