34w2d 前駆陣痛? | パパスケの妊婦ママチュウ観察記

パパスケの妊婦ママチュウ観察記

2年間の不妊治療を経て妻が妊娠。
出産予定日2020年春。夫による記録です。

「なんだかお腹が痛い気がする」

 

妻ママチュウが眉間にしわを寄せてこぼした。

 

心配して聞くと、最近なんだかチクチク痛むのだという。

 

僕としては何も分からないしできることも少なく、パパは無力だ。

 

 

 

せめてものということで調べてみると、いくつかこれか?というものが見つかる。

 

前駆陣痛というやつだ。

 

どうやら出産が近づいてきて、それに向けて子宮が準備することらしい。

 

そんなものがあるのか……人体のフシギ。

 

 

 

最近のママチュウは、来たる臨月に向けてあれこれと準備を進める日々。

 

お腹の中のチビチュウも、せっせと準備をしているのだなあ。

 

そうか。出産とは、ママと赤ちゃんの共同作業。

 

……え、パパは?

 

 

 

僕にできることは、ママチュウの手となり足となり、

 

雑用となり、奴隷となり、荷物係となり、カメラ係となり、サンドバッグとなり、

 

血となり肉となり命となり、僕たちは大人になっていく。

 

あの日見た花の名前は、年のせいか忘れてしまった。

 

世代交代のときだ。僕も準備、準備と。