helloECO!
good-byeEGO!
奥美濃ゲレンデクリーンキャンペーン
冬の間お世話になったゲレンデと自然への感謝の気持ちで
ゲレンデクリーンアップに行きましょう!!
リフト下の吸殻の投げ捨て、ゲレンデコース内ペットボトルのポイ捨て・・
雪の無くなったゲレンデにはゴミがいっぱい!!
自分達のフィールドは自分達で守ろう!!もっと自然を大切にしましょう。
みんなで奥美濃のゲレンデマナーを向上させて行きましょう!!
第11回 2010年4月24日 しらおスキー場
2010年ゲレンデクリーンスタートは初ステージのしらおスキー場。天気は気持ちいいくらいの晴天でしたが 本当に4月下旬?と思うほど風が冷たい1日でした。そんな中3名の参加者とともにゲレンデクリーンスタート。1人ゴミ袋2杯満タンにしてセンターハウスまで戻ってきました。みんな初めて訪れたゲレンデに地形が楽しそう!来年すべりに来てみたい!との声も・・雪のない時期にゲレンデを観察するのもゲレンデクリーンの楽しみですね。
第12回 2010年4月25日 ダイナランド
昨日のしらおに引き続き晴天に恵まれとても気持ちのいい陽気、春風そよぐダイナランドゲレンデクリーンになりました。第1回目は5人だったのですが年々参加者が増えてきてとてもにぎやかになってきました。ダイナランドはファミリー参加の方がとても多くアットホームな雰囲気に包まれみんな楽しくゴミ拾いをしてました。雪が残る中あまりゴミ取れないかなぁ?なんて思っていましたが集めたゴミを広げて見ると・・うわぁっ今年もこんなにゴミが出たんですね・・・・来年こそ減りますように!!
この内容をダイナランドHPにて記載いただきました。
第13回 2010年5月9日 いとしろシャーロットタウン
今回も晴天に恵まれ絶好のゲレンデクリーン日和の中30名の参加者がいとしろシャーロットタウンに集まっていただきました。1ヶ月前にはまだ営業出来るくらいの雪が残ってましたがすっかり溶け、また例年より早い時期の開催で草が生えだす前でとても作業しやすい日となりました。ゴミを探すと同時に山菜を見つけて名前を教えてもらったり 少しハイキング気分で楽しくクリーン活動をしました。やっぱりいとしろは他のゲレンデに比べてゴミが少ないように毎年感じます。利用者のマナーがいいのでしょうか?それでもみんなの拾ったゴミを集めると・・・たくさん集まってしまいますね・・みなさんオツカレさまでしたー。
第14回 2010年5月12日 めいほうスキー場
今回はホワイトピアと同時開催となった為主催者欠席となっためいほうゲレンデクリーンですが、めいほう担当者 伊藤さんにお願いして合計4名でゲレンデクリーンを開催。本来なら地元小学校との合同で行う予定でしたが前日の雨で小学校は延期となってしまいまったりな感じスタートとなりました。コースにはあまりゴミは見つからなかったもののセンターハウスに近づきどんどんゴミが増えていったようです。少人数でもゲレンデを大切にしようと思う気持ちはみんな同じ!!みなさんオツカレさまでした。
第15回 2010年5月12日 ホワイトピアたかす
めいほうと同時開催のこちらホワイトピア。8名でリフト山頂までゴミ広い登山をしました。天気はとてもよかったのですが5月中旬とは思えないほど寒くてびっくり!!山頂に登った頃にはなんと!ヒョウがパラパラ降り出しました。昨年に比べてペットボトルのゴミの量が減った印象があるもののやはりまだまだたくさんのゴミが出ましたよー。はぁ~…でもゴミ分別終了後のみんなの顔はとってもすがすがしい笑顔をしてました。みなさんオツカレさまでした。
この内容をホワイトピアたかすHPスタッフ日記に記載いただきました
第16回 2010年5月25日 鷲ヶ岳スキー場
一週間前から週間天気予報は雨・・ずっと心配していましたが一転して晴れました!!風が強かったのですがそれさえも丁度いいくらいの天候に恵まれました。みんなの願いが届いたのでしょう。平日にも関わらず31名の参加者が集まってくれました。『鷲が好きなんで休みを取って来ました。』そんな参加者の声もありたくさんの鷲ヶ岳ファンによってゴミ広いが開催されました。今年で3年目になりますが 年々少しずつ減ってきているように感じます。ゲレンデサイドもシーズン中ゲレンデクリーン活動をしている賜物でしょう。来年はもっと減りますように・・・
この内容を鷲ヶ岳HPのスタッフ日記に記載いただ
きました。
第17回 2010年6月6日 高鷲スノーパーク
奥美濃ゲレンデクリーン2010 最終となったここ高鷲スノーパークにはなんと144人の参加者となりました。年々、参加者は増えてきています。そして一人ひとりが拾うゴミはどんどん少なくなってきています。
それでも144人もの力でゴミを集めると・・こんなになっちゃいますね・・タバコの吸殻、ペットボトル、空き缶、飴の包み、グローブ、ゴーグル、ライター、目薬、携帯電話、リップスティック、ロッカーの鍵、リフト券、スキーのストック、折れたポール、一人ひとりが気をつければもっともっとゴミはなくなります。いつかゲレンデクリーンが無くなる日が来ますように・
















































