helloECO!
good-byeEGO!

奥美濃ゲレンデクリーンキャンペーン


冬の間お世話になったゲレンデと自然への感謝の気持ちで
ゲレンデクリーンアップに行きましょう!!

リフト下の吸殻の投げ捨て、ゲレンデコース内ペットボトルのポイ捨て・・
雪の無くなったゲレンデにはゴミがいっぱい!!
自分達のフィールドは自分達で守ろう!!もっと自然を大切にしましょう。
みんなで奥美濃のゲレンデマナーを向上させて行きましょう!!



papaのブログ-2010gerekuri





第11回 2010年4月24日 しらおスキー場
2010年ゲレンデクリーンスタートは初ステージのしらおスキー場。天気は気持ちいいくらいの晴天でしたが 本当に4月下旬?と思うほど風が冷たい1日でした。そんな中3名の参加者とともにゲレンデクリーンスタート。1人ゴミ袋2杯満タンにしてセンターハウスまで戻ってきました。みんな初めて訪れたゲレンデに地形が楽しそう!来年すべりに来てみたい!との声も・・雪のない時期にゲレンデを観察するのもゲレンデクリーンの楽しみですね。
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ






第12回 2010年4月25日 ダイナランド
昨日のしらおに引き続き晴天に恵まれとても気持ちのいい陽気、春風そよぐダイナランドゲレンデクリーンになりました。第1回目は5人だったのですが年々参加者が増えてきてとてもにぎやかになってきました。ダイナランドはファミリー参加の方がとても多くアットホームな雰囲気に包まれみんな楽しくゴミ拾いをしてました。雪が残る中あまりゴミ取れないかなぁ?なんて思っていましたが集めたゴミを広げて見ると・・うわぁっ今年もこんなにゴミが出たんですね・・・・来年こそ減りますように!!
この内容をダイナランドHPにて記載いただきました。
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ






第13回 2010年5月9日 いとしろシャーロットタウン
今回も晴天に恵まれ絶好のゲレンデクリーン日和の中30名の参加者がいとしろシャーロットタウンに集まっていただきました。1ヶ月前にはまだ営業出来るくらいの雪が残ってましたがすっかり溶け、また例年より早い時期の開催で草が生えだす前でとても作業しやすい日となりました。ゴミを探すと同時に山菜を見つけて名前を教えてもらったり 少しハイキング気分で楽しくクリーン活動をしました。やっぱりいとしろは他のゲレンデに比べてゴミが少ないように毎年感じます。利用者のマナーがいいのでしょうか?それでもみんなの拾ったゴミを集めると・・・たくさん集まってしまいますね・・みなさんオツカレさまでしたー。
papaのブログ papaのブログ papaのブログ papaのブログ




第14回 2010年5月12日 めいほうスキー場
今回はホワイトピアと同時開催となった為主催者欠席となっためいほうゲレンデクリーンですが、めいほう担当者 伊藤さんにお願いして合計4名でゲレンデクリーンを開催。本来なら地元小学校との合同で行う予定でしたが前日の雨で小学校は延期となってしまいまったりな感じスタートとなりました。コースにはあまりゴミは見つからなかったもののセンターハウスに近づきどんどんゴミが増えていったようです。少人数でもゲレンデを大切にしようと思う気持ちはみんな同じ!!みなさんオツカレさまでした。
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ




第15回 2010年5月12日 ホワイトピアたかす
めいほうと同時開催のこちらホワイトピア。8名でリフト山頂までゴミ広い登山をしました。天気はとてもよかったのですが5月中旬とは思えないほど寒くてびっくり!!山頂に登った頃にはなんと!ヒョウがパラパラ降り出しました。昨年に比べてペットボトルのゴミの量が減った印象があるもののやはりまだまだたくさんのゴミが出ましたよー。はぁ~…でもゴミ分別終了後のみんなの顔はとってもすがすがしい笑顔をしてました。みなさんオツカレさまでした。
この内容をホワイトピアたかすHPスタッフ日記に記載いただきました  

papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ






第16回 2010年5月25日 鷲ヶ岳スキー場
一週間前から週間天気予報は雨・・ずっと心配していましたが一転して晴れました!!風が強かったのですがそれさえも丁度いいくらいの天候に恵まれました。みんなの願いが届いたのでしょう。平日にも関わらず31名の参加者が集まってくれました。『鷲が好きなんで休みを取って来ました。』そんな参加者の声もありたくさんの鷲ヶ岳ファンによってゴミ広いが開催されました。今年で3年目になりますが 年々少しずつ減ってきているように感じます。ゲレンデサイドもシーズン中ゲレンデクリーン活動をしている賜物でしょう。来年はもっと減りますように・・・
この内容を鷲ヶ岳HPのスタッフ日記に記載いただ きました。
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ





第17回 2010年6月6日 高鷲スノーパーク

奥美濃ゲレンデクリーン2010 最終となったここ高鷲スノーパークにはなんと144人の参加者となりました。年々、参加者は増えてきています。そして一人ひとりが拾うゴミはどんどん少なくなってきています。
それでも144人もの力でゴミを集めると・・こんなになっちゃいますね・・タバコの吸殻、ペットボトル、空き缶、飴の包み、グローブ、ゴーグル、ライター、目薬、携帯電話、リップスティック、ロッカーの鍵、リフト券、スキーのストック、折れたポール、一人ひとりが気をつければもっともっとゴミはなくなります。いつかゲレンデクリーンが無くなる日が来ますように・

papaのブログ papaのブログ papaのブログ papaのブログ






helloECO!
good-byeEGO!

奥美濃ゲレンデクリーンキャンペーン


冬の間お世話になったゲレンデと自然への感謝の気持ちで
ゲレンデクリーンアップに行きましょう!!

リフト下の吸殻の投げ捨て、ゲレンデコース内ペットボトルのポイ捨て・・
雪の無くなったゲレンデにはゴミがいっぱい!!
自分達のフィールドは自分達で守ろう!!もっと自然を大切にしましょう。
みんなで奥美濃のゲレンデマナーを向上させて行きましょう!!


papaのブログ-2009gerekuri


第5回 2009年4月19日 ダイナランド
まだ残雪が少し残る4月中旬そよ風が心地いい晴天の中38名もの参加者が集まってくれて全員でαリフト山頂まで登り 一部の人でβリフト山頂まで上がりゴミを拾い集め約3時間後センターハウスに戻ってみんなのゴミを集めると・・・・リフト下の吸殻や投げ捨てられてるペットボトルには悲しい気持ちになりましたが分別後はとても清々しい気持ちでいっぱいでした。昨年スタートの1回目5人から1年後、今回は家族連れやダイナの関係者など多くの人がご参加いただけ本当に嬉しく思います。ご参加頂いたみなさんオツカレ様でした。これからも綺麗なゲレンデで気持ちよくスノーボードをしていきたいですね。
この内容をダイナランドスタッフ日記に記載していただきました。

papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ




第6回 2009年5月12日 鷲ヶ岳スキー場
動くと汗ばむほどの初夏の気候を感じる中35名の参加者が鷲ヶ岳にゴミ拾いに集まってくれました。昨年よりゴミが減ってたらいいのにな・・と思いながらゲレンデを登り始めましたが参加者が増えたこともあって結果的には去年より多いゴミが集まりました。みんなが口を揃えて言う言葉は リフト下のタバコの吸殻がヒドイ・・・ありえない・・・・と喫煙者のゲレンデマナーの悪さが非常に目立ちます。吸殻だけを集めてみるとゴミ袋いっぱいに集まりました。タバコのフィルターは土には帰りません。喫煙者は携帯灰皿を持ち歩きましょう!!
この内容を鷲ヶ岳スキー場スタッフ日記に記載していただきました。
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ






第7回 2009年5月13日 めいほうスキー場

今回はpapa-snow.com主催でなく小学校の課外授業のゲレンデクリーンと一緒に参加してきました。開会式で校長先生のあいさつで、『まもなく牛が放牧されるので動物たちが誤ってゴミを食べないように』と言う言葉が印象的でした。その後、めいほうの社員さんとマイクロバスに乗りゲレンデ内を走行し第4クワッド前に移動。helloECO!good-byeEGO!の呼びかけに集まって頂いた7人の有志の方と社員さん2名の計10人でβ100コースのゴミを拾って登りました。広いゲレンデのほんの1部しか拾ってませんが他のゲレンデと比較してゴミが少なく思いました。子ども達に恥じない大人で居たいものですね。
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ



第8回 2009年5月19日 ホワイトピアたかす
気持ちのいいそよ風が吹く5月中旬の平日 ゲレンデクリーンの呼びかけに19名の参加者が集まってくれました。今回が初となるホワイトピアのゲレンデクリーン。ゴミ袋を持って登り始めたらすぐにゴミ袋がペットボトルで満タンに・・そのゴミ袋を中腹に置き去りにして新たなゴミ袋でさらに登る・・アルファークワッド降り場でもう1袋落としパノラマウェイを通ってセンターハウスへ・・僕1人だけでゴミ袋3つ分のゴミが集まりました。昔から蓄積されてきたゴミも多く今年のゲレンデクリーンでピアが1番多かったのではないでしょうか?しかし・・ほんとペットボトル多かったなぁ~ ペットボトルを持ち歩いて滑る時は落とさないように・・
この内容をホワイトピアゲレンデ日記に記載していただきました。

papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ






第9回 2009年5月24日 高鷲スノーパーク
Tシャツ1枚だと肌寒さを感じる雨上がりの天候の中84名と過去最高の参加者が高鷲スノーパークに集まっていただきました。参加者全員でまずはパノラマクワッドリフト降り場までゴミを拾って歩きダイナミックコースを降ってセンターハウス周りのゴミ拾いチームとビギナー、ダイヤモンド、パノラマの3コースを分担して登りゴンドラ山頂までゴミを拾うチームと2チームに別れ広い高鷲SP全体をみんなできれいに・・
時おり小雨が降る中、みんなが拾い集めたゴミの量は・・・なんと軽トラック2杯分!!参加者が増えればそれだけゴミも集まるもんですね言い換えれば見えてないだけでゲレンデの中にはまだまだゴミは眠っている・・(汗)と言う事でしょうか?ゲレンデクリーンは今回でおしまい。と言う事ではなく毎年毎年継続して続けて行く事がとても大事な事じゃないでしょうか・・次回来年開催するときは・・今年以上に参加者が集まって今年よりゴミが減ってる事を願いたいものです。
この内容を高鷲スノーパークHPに記載していただきました。
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ






第10回 2009年5月31日 いとしろシャーロットタウン
朝、ゲレンデに向う高速道路では激しい集中豪雨。そんな状況の中24名の参加者がいとしろに集まってくれました。あんなに降っていた雨もすっかり上がり予定通り9時からゲレンデクリーンを開始。ただゲレンデ上部は工事の為今回は中腹まで。いい事なのか悪い事なのか・・なかなかゴミが集まらない事に参加者もちょっと不満気味(笑) やっと見つけたペットボトルに周りから歓声が沸く。 そんな光景が印象的でした。いつになく とても綺麗なゲレンデでした。それでも・・みんなが少しづつ集めたゴミを広げてみると・・やっぱりそれなりに集まるものですね・・・汗今回もゲレンデクリーン終了後の参加者の顔は爽快感でいっぱいでした。みなさん来年もまたよろしくお願いします。

papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ




helloECO!
good-byeEGO!

奥美濃ゲレンデクリーンキャンペーン


冬の間お世話になったゲレンデと自然への感謝の気持ちで
ゲレンデクリーンアップに行きましょう!!

リフト下の吸殻の投げ捨て、ゲレンデコース内ペットボトルのポイ捨て・・
雪の無くなったゲレンデにはゴミがいっぱい!!
自分達のフィールドは自分達で守ろう!!もっと自然を大切にしましょう。
みんなで奥美濃のゲレンデマナーを向上させて行きましょう!!


papaのブログ-2008gerekuri



第1回 2008年5月6日 ダイナランド
この内容をダイナランドホームページに記載していただきました。
papaのブログ-8daina papaのブログ-8daina2
papaのブログ-8daina3 papaのブログ-8daina4




第2回 2008年5月13日 鷲ヶ岳スキー場
この内容を鷲ヶ岳スタッフ日記に記載して頂きました。
papaのブログ-8wasi1 papaのブログ-8wasi2
papaのブログ-8wasi3 papaのブログ-8wasi4




第3回 2008年7月6日 高鷲スノーパーク
この内容を 高鷲スノーパークホームページに記載していただきました。

papaのブログ-8takasu1 papaのブログ-8takasu2
papaのブログ-8takasu3 papaのブログ-8takasu4





第4回 2008年7月16日イトシロシャーロットタウン
papaのブログ-8itosiro1 papaのブログ-8itosiro3
papaのブログ-8itoisiro2 papaのブログ-8itosiro4


helloECO!
good-byeEGO!
奥美濃ゲレンデクリーンキャンペーン2012

冬の間お世話になったゲレンデと自然への感謝の気持ちでゲレンデクリーンアップに行きましょう!!

リフト下の吸殻の投げ捨て、ゲレンデコース内ペットボトルのポイ捨て・・
雪の無くなったゲレンデにはゴミがいっぱい!!
自分達のフィールドは自分達で守ろう!!もっと自然を大切にしましょう。
みんなで奥美濃のゲレンデマナーを向上させて行きましょう!!



papaのブログ

【 開催日 】

4月23日(月) めいほうスキー場

5月13日(日) ダイナランド

5月16日(水) 鷲ヶ岳スキー場

5月26日(土) ホワイトピアたかす

6月03日(日) 高鷲スノーパーク


【 スケジュール 】
9:00   

センターハウス前集合 説明後開始
12:00頃  

集合、分別
13:00頃  

解散
※ゲレンデの規模、参加人数により時間は異なります。
※集合時間に遅れると合流出来なくなる事があります。
※ゲレンデのトイレが利用出来ない事があります。事前に済ませてきてください。
雨天決行


【 ゲレンデクリーンあれこれ 】

LOVEtheSNOW金田由貴子プロブログ引用
この季節にする山のクリーン活動は、ちょっとした準備があるといいかも
緑の山は・・雪のあるときと比べて、傾斜があるように感じます。
草が伸びて、虫や生き物達も活動。
天候は変わりやすく、気温も平地とは違います。

~服装~
☆長袖・長ズボン ・・・ブヨや小さな虫がたくさん飛んでいるので、肌は出さないほうが無難
☆長靴 ・・・足元が悪い場合もあるので汚れてもいい靴で
☆帽子やサングラス ・・・陽射しがあると、短時間でもかなり日焼けします
☆フェイスマスク ・・・小さな虫が顔や目にむかって来るので注意。
☆手袋 ・・・軍手など。たまに濡れてるものもあるので、ゴム手袋も調子いい

~持ち物~
☆トング ・・・ゴミを拾うのにかなりラクです
☆ビニール袋 ・・・たまに破れたりするので、何枚かあれば持っておくと便利
☆雨具 ・・・天気の急変に備え、フードつきの雨合羽があると助かる
☆飲み物 ・・・山歩きは意外に消耗。こまめな水分補給を。
☆おやつ ・・・アメ玉1つでもポケットに。エネルギーも補給して
☆タオルやティッシュ ・・・ウエットティッシュも何かと重宝。
☆虫除けやばんそうこう ・・・虫除けスプレーやかゆみ止め、万一の時に備えて。

~注意事項~
☆持ち物を落とさないように・・・落としたらゴミになります
☆分別は指示に従って・・・地域により違いがあり。危険物や資源ゴミはしっかり判断して
☆危険物に注意・・・先の尖った物やガラスの破片やちぎれた空き缶など怪我に注意!!
☆単独行動は避ける・・・怪我や動物との遭遇など何が起こるかわからないので
☆無理をしない・・・危険な場所へは立ち入らない

~その他~
スキー場を利用した人のゴミをメインに拾います!
ゲレンデやリフトの維持管理に必要なものや、目的があって置いてあるものもあるので、
ゴミかどうかは、各自で判断してください

ゴミは水をぬいたり、土をはらったりして、重さを軽減するとラクです。

クリーン活動に参加する人は、ほぼポイ捨てしないだろうから、
家族や仲間や周りの人へ参加して感じたことを伝えるようにしましょう
捨てる人≒0 になれば、かなりゲレンデはきれい
ゲレンデだけじゃなく、街でも同じことです

友達誘って緑の山へGO!
車も乗りあわせると、楽しい×節約×エコ

気持ちよく楽しもう~




papaのブログ

過去のレポートはこちらから


★5月16日 鷲ヶ岳スキー場

★5月13日 ダイナランド

★4月23日 めいほうスキー場


helloECO!good-byeEGO!2011
helloECO!good-byeEGO!2010
helloECO!good-byeEGO!2009
helloECO!good-byeEGO!2008