山を登る人 みんなが憧れる 槍ヶ岳
アルプスどこの山からでも そのトギン♪とした頭を出し
その存在感は圧巻です。
槍に行くにはいくつかルートはあるんですが・・
ココからなら日帰りで登れるなってルートを見つけてしまった!
飛騨沢からなら行けそう。って思って色々データを集めて妄想が膨らむ・・
飛騨沢でもガイドブックでは登り9時間 降り7時間半
データを集めるうちにこのコースデータがかなり甘いかな・・って事に気づく。
それに加え登り降りの2時間は林道歩き。
日の出前からヘッドライトでスタート出来る!
で・・日出を逆算してスタートを4:00に決めて
0時に新穂高に到着し3時間仮眠した。
3:40予定より20分前倒しでミッション開始!
登山届を出しクライムオン!
今回の最大の難関は熊!
ここの沢 よく熊が出るらしい・・・
鈴をチリンチリン♪鳴らし ポケットには爆竹 普段使わないトレッキングポールを護身用に持って暗闇を進みます。
夜は星空も綺麗だったがやがて雲が広がり2700mに達する頃にはガスに包まれてきた。
まじかぁ?当然 目標の槍の穂先どころか周りの景色さえも真っ白に・・
開始から6時間ようやく稜線まで辿り着く
新穂高から14,4kmよく歩いた!
???でもウチのスマホのデータは10,2km
さて・・この30%ほどの誤差はなんなん??
まぁいいか!多分表札さば読みすぎなんだわww
しばらくガスの中 山荘前で抜けるのを待っていると・・
槍が顔を出してくれました!
よし!行こう!
そしてヤリましたーー!
この時雲の上に出たのは・・槍の頭と富士山だけ・・
後は雲海・・のみ。 穂高のてっぺんも雲海の中!
贅沢な時間!! 山頂に人も少なく 陽だまりの中お昼ねタイム!!
気持ちよすぎ~!!
ホントはガスで景色が悪ければ 奥丸山ーわさび平経由で下山の予定でしたが・・・
なんせガスが抜けちゃって素敵な景色がいっぱい!
時間的に厳しい事は承知で西鎌尾根を経由して行く判断を取った!
目の前の樅沢岳もこんな感じ・・あー残念。
ホントは振り返ると槍と縦走路が綺麗なんだよなぁ・・
この先が雲の平かぁ!!
いつか行ってみたい!!
充電完了!
さぁ・・日没まであと4時間。
なんとか林道までは日が落ちる前に辿り着きたい。
足が大分来ています・・うわぁ・・シンドイ
そしたらすこぶる調子がイイ!
なんか最高の登山靴じゃね??クロックスって・・
いやホンマ調子いいんです。インソールを入れると完璧です。
次から登山靴これで行こうかと・・・
今日も山に感謝。
無事に下山出来た事に感謝。
素敵な休日を過ごせる環境に感謝な1日でした。
3:40新穂高登山口

























































































































