山を登る人 みんなが憧れる 槍ヶ岳

アルプスどこの山からでも そのトギン♪とした頭を出し
その存在感は圧巻です。

槍に行くにはいくつかルートはあるんですが・・
ココからなら日帰りで登れるなってルートを見つけてしまった!
飛騨沢からなら行けそう。って思って色々データを集めて妄想が膨らむ・・

飛騨沢でもガイドブックでは登り9時間 降り7時間半

データを集めるうちにこのコースデータがかなり甘いかな・・って事に気づく。
それに加え登り降りの2時間は林道歩き。
日の出前からヘッドライトでスタート出来る!


で・・日出を逆算してスタートを4:00に決めて
0時に新穂高に到着し3時間仮眠した。





3:40予定より20分前倒しでミッション開始!
登山届を出しクライムオン!


PAPASNOW.COM
今回の最大の難関は熊!
ここの沢 よく熊が出るらしい・・・
鈴をチリンチリン♪鳴らし ポケットには爆竹 普段使わないトレッキングポールを護身用に持って暗闇を進みます。


PAPASNOW.COM
夜は星空も綺麗だったがやがて雲が広がり2700mに達する頃にはガスに包まれてきた。
まじかぁ?当然 目標の槍の穂先どころか周りの景色さえも真っ白に・・


PAPASNOW.COM
開始から6時間ようやく稜線まで辿り着く
新穂高から14,4kmよく歩いた!
???でもウチのスマホのデータは10,2km
さて・・この30%ほどの誤差はなんなん??
まぁいいか!多分表札さば読みすぎなんだわww


PAPASNOW.COM
しばらくガスの中 山荘前で抜けるのを待っていると・・
槍が顔を出してくれました!
よし!行こう!


PAPASNOW.COM
そしてヤリましたーー!




PAPASNOW.COM
この時雲の上に出たのは・・槍の頭と富士山だけ・・
後は雲海・・のみ。 穂高のてっぺんも雲海の中!

PAPASNOW.COM
贅沢な時間!! 山頂に人も少なく 陽だまりの中お昼ねタイム!!
気持ちよすぎ~!!


PAPASNOW.COM
少しずつ雲が抜け始め景色が開けて来ました。


PAPASNOW.COM
11時 槍を後にしてさて下山です。
ホントはガスで景色が悪ければ 奥丸山ーわさび平経由で下山の予定でしたが・・・
なんせガスが抜けちゃって素敵な景色がいっぱい!
時間的に厳しい事は承知で西鎌尾根を経由して行く判断を取った!


PAPASNOW.COM
尾根伝いにこんな景色を見せられたら・・
3時間余分にかかってもいっちゃうよね!


PAPASNOW.COM
って思ってたけど瞬く間にまた真っ白に・・
目の前の樅沢岳もこんな感じ・・あー残念。
ホントは振り返ると槍と縦走路が綺麗なんだよなぁ・・


PAPASNOW.COM
と思ったらまたガスが抜けて この景色!!
この先が雲の平かぁ!!
いつか行ってみたい!!


PAPASNOW.COM
14:00双六山荘で給油!!なんでもないカレーだけど美味い!!
充電完了!
さぁ・・日没まであと4時間。
なんとか林道までは日が落ちる前に辿り着きたい。


PAPASNOW.COM
こんな素敵な景色の中スキップしながら下山するも・・
足が大分来ています・・うわぁ・・シンドイ


PAPASNOW.COM
ココでクロックスに履き替えてやった・・
そしたらすこぶる調子がイイ!
なんか最高の登山靴じゃね??クロックスって・・


PAPASNOW.COM
途中ブロッケン君にも会う事ができました。


PAPASNOW.COM
そしてまたガスっちゃって・・せっかくの鏡平もこの通り。


PAPASNOW.COM
いやホンマ調子いいんです。インソールを入れると完璧です。
次から登山靴これで行こうかと・・・


PAPASNOW.COM
わさび平を通過する18:00頃には暗くなりはじめ
帰りの林道はヘッドライトで。
そして・・今日はじめて笠ヶ岳が顔を見せてくれました。
19:00無事下山。


PAPASNOW.COM
15時間の短い大冒険。あっと言う間でした。

今日も山に感謝。
無事に下山出来た事に感謝。
素敵な休日を過ごせる環境に感謝な1日でした。



3:40新穂高登山口
6:40槍平小屋
9:40槍ヶ岳山荘
10:00~10:40槍ヶ岳山頂
11:00槍ヶ岳山荘
14:00~14:20双六小屋
16:00鏡平小屋
18:00わさび平小屋
19:00新穂高下山
PAPASNOW.COM

毎回山の記録をブログに残そうと思いつつ休みの度に山行となると・・

どうもめんどくさくなってついついサボってしまいます・・


8月16日 西穂高岳

8月01日 北八ヶ岳(天狗岳)
7月29日 御嶽(継子岳)
7月25日 五竜岳
7月24日 唐松岳
7月20日 枯松平山
7月15日 大台ヶ原(西地区)

景色が綺麗な写真ばっかりなんで 公開したい気持ちはあるんですけどね・・


今回は、たまには休まないとね・・と言う事で時間が出来たので白山ネタを・・


8月20日 白山山行(日帰り)

別当出合ー砂防新道ー南竜道ー南竜ヶ馬場ー展望歩道ー室堂ー御前峰ーお池めぐりー室堂ー観光新道ー別当出合


ちょっと日帰りでは長い工程となりましたがポイント、ポイントではゆっくり大休止も取れたしそれほど無理なく回れました。



PAPASNOW.COM

前回登った別山。今日もイイ天気だ!

登り砂防新道を使って来たが避難小屋を越え分岐までは展望がほとんどなく

沢の景色も土石流止めの人工的な感じであまり景色は良くない。

また登山道も石が敷き詰めた人工的な道なので面白みに欠ける。

景色で言うと観光新道の方が絶対的にいい。

ただ・・・最初の急登がスタート直後がら体力を奪われるが・・



PAPASNOW.COM

南竜ヶ馬場の景色は最高にいい!!

おそらく一般的には砂防新道から黒ボコ岩またはエコーラインを使って室堂へ

向うんだろうが、ココはあえて寄り道をして南竜ヶ馬場の立寄る価値はありです!



PAPASNOW.COM

ほんと綺麗です。南竜山荘で大休止をしたのち展望歩道を使って大回りをして室堂に向います。

このルート最後は平瀬道と合流します。

つまり・・・西登り東側までぐるりと回りこむ感じになります。



PAPASNOW.COM

途中結構な急登を上がってこなくてはいけませんが そこを抜けると・・・

エメラルドグリーン白水湖が観えるこんな景色へ・・・

雲が広がって来ていて北アルプスまでは展望出来ませんでしたがホントいい眺めでした。



PAPASNOW.COM

その後室堂で昼ごはんを含む休憩としたのち山頂御前峰を目指します。

この頃には雲に被われて視界が悪くなったり抜けたりの繰り返し。

山頂からの展望は難しいかな・・と思いつつ登頂。



PAPASNOW.COM

降りはお池めぐりへ・・

時折視界が悪くなりながらも十分楽しむ事が出来ました。




PAPASNOW.COM

帰り道は観光新道で・・

尾根沿いを降るこのルート。展望は最高にいい!

砂防新道に比べ圧倒的に楽しい登山道。

満遍なく広がるお花畑に圧巻されました。

ただ・・最後の急な降り坂と長いコースで疲れました・・



PAPASNOW.COM

無事下山。11時間にも及ぶ長い山行となりましたが

砂防新道以外は何処も素敵な景色で充実した白山1日の旅となりました。

最後は綺麗なアーベンロートが見送ってくれました。


次回は釈迦岳行ってみようかな。








前回の白山ですっかり別山のかっこよさに魅了されてしまいました。


次回は絶対別山に登ってやろう!


と・・言う事で今回は別山登って来ました。




PAPASNOW.COM
午前6:30朝日を受けながら市ノ瀬から1日が始まりました。

ここから別山山頂まで9,2km 5時間と言う結構な道のりです。



PAPASNOW.COM PAPASNOW.COM
PAPASNOW.COM PAPASNOW.COM
ものすごーく素敵な森の中を歩きます!

すごくいい!もしかしたら自分的にはベスト・オブ・登山道 かも・・

とにかく気持ちがいい空間で歩いていて楽しくなります。




PAPASNOW.COM

長いこと森の中を歩いてきましたが2時間以上も歩いた頃

ようやく廻りの景色が見え始めて来ました。

結構登ってきてるんですね?って・・今頃気づくw




PAPASNOW.COM
一面緑の草原の中一輪の黄色いユリ。

癒されますね~!!

さぁ!ようやく稜線まで出ました!!


PAPASNOW.COM
目指すはあの天辺!ぐぁんばれ!オレ




PAPASNOW.COM
さぁ!もう後少しっ!

(撮影は全部自分撮りでw)



PAPASNOW.COM

11時15分 登頂!しかし・・・

雲がモクモク押し寄せて 

景色が・・・

景色が・・・

景色が観れない!!!!!!くそっむかっ






このまま来た道を下山するのは勿体無い!

11時30分。日没まではまだ7時間ある。

室堂までは難しいが南竜馬場から下山すれば5時間ほど見ておけば

大丈夫だろう。と判断し南縦走路を北に足を運ばせた。
PAPASNOW.COM PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM PAPASNOW.COM

天気も最高!右も左も絶景が目に飛び込んでくる!!

素敵な尾根歩きやったぁ~!!






PAPASNOW.COM PAPASNOW.COM

2時間ほど歩き沢を越えたら・・・

南竜ヶ馬場へ到着!




PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM
登り始めて8時間弱

本日初めて人と会いましたw

やっぱり、ホッとしますね。




PAPASNOW.COM

さぁ、下山しますかね。

分岐から砂防新道を使って下山します。

途中甚ノ助小屋から別山を眺めあそこから縦走してきたんや・・と

ちょっと感動に浸っちゃいました。w




PAPASNOW.COM

さ・・この橋を渡ればゴールです!!

前回はこの橋がスタートでしたが・・

ほんと白山楽しいぃぃ!!




PAPASNOW.COM

さーゴールです!オツカレ!自分w

16時20分 10時間の長くて短い一人旅の終了です!

ちなみに別当出合から市ノ瀬までの6kmは

この写真を撮ってくれた67歳のオジサマが親切に送っていただきました!




よし!次回白山の一人旅は白山釈迦岳ー七倉山ー室堂に行ってみようかな・・




すっかり白山ファンですねw







先日 白山行ってきました。


と・・突然ですが(笑)

夏山の話やバックカントリーの話をちょこちょこっと・・書いて行こうかと思いまして・・



6月30日


別当見合から砂防新道って登山道を独りで登って来た。
梅雨の合間 気持ちのいい天気で、チャンスとばかりに登りに来ました。

PAPASNOW.COM




途中、山小屋で休憩してたら石川TVからインタビューを受けました。

どうやら明日が白山山開きらしくその取材だったようです。

まーー結構テンパッてたと思います。何話したか憶えとらんし・・
PAPASNOW.COM



天気が良くて景色がイイ!気持ちええわぁ~

いっつも別山がそびえててカッコええのなんのって・・

次回はアソコに行きたいっ!!!
PAPASNOW.COM



滑ったら楽しそうな斜面がたくさん!!

白山バックカントリー憧れますわぁ~
PAPASNOW.COM


黒ボコ岩で小休憩。

カッコイイ岩がたくさん。絶好の撮影ポイントですね!
PAPASNOW.COM



登りはじめて3時間で室堂到着!

白山て1泊2日のイメージ強かったんで案外あっさり早く登れちゃって拍子抜け。

お山の神様にいつも楽しませてありがとうと安全に下山出来ますようにってお礼と祈願してきた。

PAPASNOW.COM


室堂から上はまだまだ残雪がたくさん残ってましたよ。

緩んでいたしアイゼンを使うほどでもなかった。

もう7月なのにまだ雪の上を歩いています。
PAPASNOW.COM




今回は白山山頂は隣から眺める事に・・
PAPASNOW.COM



大汝峰登頂~♪
PAPASNOW.COM



残雪も地熱で中から溶けてトンネルが出来たり自然がオモシロい造形を作り出しています。
PAPASNOW.COM


なんと!オコジョに出会いました!!3匹のオコジョが岩の中からヒョコっヒョコっと

出たり入ったり・・と ほんとちっちゃくてかわいいのなんのって・・
PAPASNOW.COM

そんなこんなで山頂でのんびりしすぎました。w

雲も広がってきました。そろそろ下山しましょかね。
PAPASNOW.COM


下山は観光新道を使って。

行きと帰りを違う登山道使えて素敵です。

しかし・・こっちの道の方が急登が多い気がする。

登りで使うと時間かかりそうだ・・

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM




無事下山!!

帰り2時間半!!結構早かったんじゃない?

あーーーたのしかったーーー!
PAPASNOW.COM




って。独りで行って 自分の写真がいっぱいでしょ?w

すれ違いの人や追い抜く人にシャッターを切っていただきました!!

一瞬一瞬出会い。一期一会。いろんな人に撮って頂きいろんな人と会話をし

そんなワンデー一人旅でした!!


今度は別山行こうっ!!

御来光目指して 星空の下ナイトクライムでもいいなぁ~



別当出合8:00

砂防新道経由

室堂   11:50

大汝峰  13:00ー13:50

観光新道経由

別当出合15:25

今シーズンの奥美濃ゲレンデクリーンもいよいよファイナル
高鷲スノーパークでの開催です。
前日まではしっかり朝から雨マーク・・・
そんな心配をよそに当日は晴天!すっかりゲレンデクリーン日和となりました。
今年も105人と沢山の参加者に集まっていただきました。ありがとうございます。
5年続けているとすっかり常連さんも多く 手馴れた感じで皆さんスイスイ山頂目指してゴミを拾い歩きます。2時間後には続々と山頂に集まってきました。
そして・・その手に持つゴミは・・・・  少ない!
明らかにゴミは激減しています。
ゴミが少ないので作業も早い!13時にはほぼ全員の方がセンターハウスまで戻ってこられました。
そして、最後の人が到着した瞬間  雨が激しく降り出しました。
まさにミラクル!!御天と様にもゲレンデクリーンを応援してもらえたみたいです。
参加者のみなさん オツカレサマでした!




PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM
PAPASNOW.COM

今年4回目となる奥美濃ゲレンデクリーン2012
ホワイトピアの開催となり天候にも恵まれ春のそよ風が気持ちイイ中
今年もピアローカルさん達を中心に34名の参加者が集まりました。
アルファークワッドリフト山頂集合で 各自コース、リフト線下、ちらばって
ゴミを収集。
ゲレンデクリーンを始めた頃に比べ年々ゴミの量が減っていると感じられる1日でした。
参加者のみなさん おつかれさまでした。


PAPASNOW.COM


PAPASNOW.COM
PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM
PAPASNOW.COM




PAPASNOW.COM

晴天&そよ風がとても気持ちイイ1日となりました。
絶好のゲレクリ日和!今年も平日にも関わらず20名以上の参加者に集まっていただきました。みんな鷲ヶ岳が好きなんですね!
今年はちょっと異変が・・ペットボトルや空き缶が減ってる!気がする。
5年目の結果なのか、ゲレンデ側がシーズン中クリーンキャンペーンを行ってる結果なのか・・とにかく嬉しいことです。
しかし・・・第一クワッド線下の吸殻は相変わらず酷かった・・
リフトの上では禁煙!とまでは言わないけれどせめて携帯灰皿持ち歩こうよ。
自分達の大好きなゲレンデなんだから!ね。



PAPASNOW.COM


PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

鷲ヶ岳HPスタッフブログ

今年2回目のゲレンデクリーンはダイナランド。
今回もまた晴天じゃないですか!?5年連続晴天率100%!
今年も気持ちイイそよ風の中約40名の参加者とゲレンデクリーンを実施
各ゲレンデそれぞれ特色がありますが、毎年ダイナのゲレンデクリーンは
アットホームな感じ。
みんなでαリフト山頂まで登り山頂で景色を眺めながら休憩を取り
折り返して下で分別って流れが定番。
いい事なのか悪い事なのかは今年も沢山のゴミが採れました。
中には賞味期限5年以上前のペットボトルまで。
それって・・まだまだゲレンデにはゴミが眠ってるって事ですね。
いつかゴミが無くなる事を願って・・
来年も続けて行きましょう。



PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM


ダイナランドスタッフブログ

始まりました!
今年で5年目 第24回目となるゲレンデクリーン201
2inめいほう
今年も昨年に続き 雨! かなりの本降り! ちくしょー
!!!
そんな雨の中 参加者4人で第一クワッドリフト線下を2
時間半かけて 
題して『吸殻狩り登山』をしてきました(笑)
丸太橋で川を越え、トングをピッケル代わりに急登を登り
最後は吊り橋を渡り雨を気にせずゴミ拾い兼トレッキング
を楽しみました。

その昔 リフトに乗ってて「このタバコの吸殻誰が拾うん
だろ?」
そんな疑問から始めたゲレンデクリーン・・・
答えは・・誰も拾わない。 そして吸殻は自然に還らない
!!
だから、みんなリフトからタバコを捨てないで!!


PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM






helloECO!
good-byeEGO!

奥美濃ゲレンデクリーンキャンペーン


冬の間お世話になったゲレンデと自然への感謝の気持ちで
ゲレンデクリーンアップに行きましょう!!

リフト下の吸殻の投げ捨て、ゲレンデコース内ペットボトルのポイ捨て・・
雪の無くなったゲレンデにはゴミがいっぱい!!
自分達のフィールドは自分達で守ろう!!もっと自然を大切にしましょう。
みんなで奥美濃のゲレンデマナーを向上させて行きましょう!!


papaのブログ-2011gerekuri



第18回 2011年5月12日 めいほうスキー場

2011年ゲレンデクリーンのスタートはめいほうスキー場。コチラのゲレンデは毎年地元小中学校と同時開催ですが、今年はあいにくの雨の為学校関係は後日に延期、そんな中ですが雨天決行雨の中5名でゲレンデを車で移動し第2クワッドリフト乗り場まで行きそこからセンターハウスに向けゴミを拾いながら降りました。雨の中約2時間鹿の角など珍品も拾いつつ無事終了しました。
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ





第19回 2011年5月15日 ダイナランド
5月15日ゲレンデクリーン日和の中ダイナランドゲレンデクリーンを開催。今回主催のわたくし仕事の都合で初のゲレンデクリーン欠席となり仲間達やダイナランドサイドのご協力により53名の参加者により進められました。毎年ファミリー参加も多いダイナランド。アットホームな雰囲気、みんなの笑顔いっぱいで今回も無事終了。例年に比べるとゴミの量減った手ごたえあり!でしたね。オツカレさまでした。

papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ

ダイナランドスタッフブログ  





第20回 2011年5月18日 鷲ヶ岳スキー場
残雪の白山がきれいに見えるほどの晴天の中41名の参加者により開催されました。今年は参加者に変化が・・・スノーボーダーを中心に若い年代が多かったのですが・・・今回参加者には昔からスキー大好きお父さん、お母さん方にもたくさん参加いただきました。皆さんプチ登山感覚で緑のゲレンデや遠くに見える山脈の景色を楽しみながらゴミを集めていました。老若男女関わらずみんな鷲ファンなんですね。オツカレさまでした。
鷲ヶ岳スタッフ日記

papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ




第21回 2011年5月21日 ホワイトピアたかす

毎年平日での開催でしたが今年はホワイトピアローカルのご要望もあり土曜日での開催。参加者49名の多くのホワイトピアファンの皆さんとゲレンデクリーンを行いました。天気も快晴で強めの風もゲレンデを汗をかいて登る身体には丁度よい感じでした。参加者が増えればゴミもたくさん集まるのも仕方ない。うれしいかな悲しいかな・・また来年お願いします。オツカレサマでした。

ホワイトピアゲレンデ日記
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ





第22回 2011年5月22日 いとしろシャーロットタウン
今回のいとしろのゲレンデクリーンはあいにくの雨。そんな悪天候の中28名の参加者が集まってゲレンデクリーンを開催しました。時折危険を感じる大雨にも見舞われましたがみんな無事に下山してゴミを集める事が出来ました。ちいさなお子さんも雨の中、山頂までゴミを拾って降りてきました。みなさんホントこのゲレンデが大好きなんですね。オツカレサマでした。
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ





第23回 2011年6月5日 高鷲スノーパーク
早い梅雨入りにドキドキでしたが見事に晴れてくれた高鷲ゲレンデクリーン 今年も128名とたくさんの参加者によって開催されました。ひとりひとりが拾い集めるゴミはホント少なくなってきましたね。ペットボトルや空き缶などあまり見つからず逆にタバコの吸殻等細かいゴミをみんなが一生懸命拾い集めてくれました。でもやっぱり軽トラ1台分しっかりゴミが集まりました。これからも継続して続ける必要性を感じました。
高鷲スタッフ日記
papaのブログ papaのブログ
papaのブログ papaのブログ