helloECO! good-byeEGO!
奥美濃ゲレンデクリーンキャンペーン2015


いつも滑っていたあのコースを

 1度歩いて登ってみるのも悪くない





今年も思い出いっぱい作ってくれたゲレンデと自然への感謝の気持ちで

ゲレクリに出かけましょう!!
リフト線下にはタバコのフィルター、ゲレンデコース脇にはペットボトルのポイ捨て・・
雪の無くなったゲレンデには落としてしまった物、無情にも捨てられた物、いろんなゴミがいっぱい!!
自分達のフィールドは自分達で守ろう!!もっと自然を大切にしましょう。
みんなで奥美濃のゲレンデマナーを向上させて行きましょう!!



ーゲレクリ2015日程ー


第39回 5月3日(日) 

ダイナランド


第40回 5月27日(水) 

鷲ヶ岳スキー場


第41回 5月31日(日) 

高鷲スノーパーク


第42回 6月6日(土) 

ホワイトピアたかす


第43回 6月7日(日) 

めいほうスキー場


各ゲレンデ9:00センターハウス前集合

事前登録、受付はありません。

自由参加ですのでお時間の都合の付く方はどうぞ気軽にご参加ください。

なお、雨天決行で開催させていただきますが大雨、強風、濃霧等危険を伴う事が予想される悪天候の場合、現地での判断で開催中止をする可能性がありますのでご了承ください。


【 スケジュール 】
9:00   センターハウス前集合 説明後開始
12:00~13;00頃  集合、分別
13:00~14:00頃  解散
※ゲレンデの規模、参加人数により時間は異なります。
※集合時間に遅れると合流出来なくなる事があります。
※ゲレンデのトイレが利用出来ない事があります。事前に済ませてきてください。
雨天決行


【 ゲレクリあれこれ 】

LOVEtheSNOW金田由貴子プロブログ引用
この季節にする山のクリーン活動は、ちょっとした準備があるといいかも
緑の山は・・雪のあるときと比べて、傾斜があるように感じます。
草が伸びて、虫や生き物達も活動。
天候は変わりやすく、気温も平地とは違います。

~服装~
☆長袖・長ズボン ・・・ブヨや小さな虫がたくさん飛んでいるので、肌は出さないほうが無難
☆長靴 ・・・足元が悪い場合もあるので汚れてもいい靴で
☆帽子やサングラス ・・・陽射しがあると、短時間でもかなり日焼けします
☆フェイスマスク ・・・小さな虫が顔や目にむかって来るので注意。
☆手袋 ・・・軍手など。たまに濡れてるものもあるので、ゴム手袋も調子いい

~持ち物~
☆トング ・・・ゴミを拾うのにかなりラクです
☆ビニール袋 ・・・たまに破れたりするので、何枚かあれば持っておくと便利
☆雨具 ・・・天気の急変に備え、フードつきの雨合羽があると助かる
☆飲み物 ・・・山歩きは意外に消耗。こまめな水分補給を。
☆おやつ ・・・アメ玉1つでもポケットに。エネルギーも補給して
☆タオルやティッシュ ・・・ウエットティッシュも何かと重宝。
☆虫除けやばんそうこう ・・・虫除けスプレーやかゆみ止め、万一の時に備えて。

~注意事項~
☆持ち物を落とさないように・・・落としたらゴミになります
☆分別は指示に従って・・・地域により違いがあり。危険物や資源ゴミはしっかり判断して
☆危険物に注意・・・先の尖った物やガラスの破片やちぎれた空き缶など怪我に注意!!
☆単独行動は避ける・・・怪我や動物との遭遇など何が起こるかわからないので
☆無理をしない・・・危険な場所へは立ち入らない

~その他~
スキー場を利用した人のゴミをメインに拾います!
ゲレンデやリフトの維持管理に必要なものや、目的があって置いてあるものもあるので、
ゴミかどうかは、各自で判断してください

ゴミは水をぬいたり、土をはらったりして、重さを軽減するとラクです。

クリーン活動に参加する人は、ほぼポイ捨てしないだろうから、
家族や仲間や周りの人へ参加して感じたことを伝えるようにしましょう
捨てる人≒0 になれば、かなりゲレンデはきれい
ゲレンデだけじゃなく、街でも同じことです

友達誘って緑の山へGO!
車も乗りあわせると、楽しい×節約×エコ

気持ちよく楽しもう~




papaのブログ

過去のゲレクリレポートはこちらから


helloECO!good-byeEGO!2014

★第36回 5月25日 高鷲スノーパーク

★第35回 5月21日 鷲ヶ岳スキー場

★第34回 5月11日 ダイナランド


☆helloECO!good-byeEGO!2013

★第33回 6月09日 高鷲スノーパーク

★第32回 5月25日 めいほうスキー場

★第31回 5月22日 鷲ヶ岳スキー場

★第30回 5月12日 ダイナランド

★第29回 5月11日 ホワイトピアたかす


☆helloECO!good-byeEGO!2012

★第28回 6月03日 高鷲スノーパーク

★第27回 5月26日 ホワイトピアたかす

★第26回 5月16日 鷲ヶ岳スキー場

★第25回 5月13日 ダイナランド

★第24回 4月23日 めいほうスキー場


helloECO!good-byeEGO!2011
helloECO!good-byeEGO!2010
helloECO!good-byeEGO!2009
helloECO!good-byeEGO!2008



主催 :PAPASNOW.COM

問合せ:09038514371ハセガワ


奥美濃ゲレンデクリーンキャンペーン2014 第3弾は 高鷲スノーパーク!

毎年たくさんご参加頂いていますが今年も126名の方が集まっていただきました。

高鷲はゲレンデが広く参加人数も多い為 みんなが集まれるのは朝礼時のみ。(朝礼後に来てくださる方も大勢いますが・・)

パノラマクワッド降り場で折り返す人、ゴンドラ山頂まで足速に登る人、山頂までワイワイ仲間同士ゆっくり上がる人、リフト線下をよじ登ってゴミを拾う人、山菜取りに夢中な人(笑)

なのでペースはマチマチ。センターハウスに戻る時間が3時間くらい差が出るんです。

そして・・そんなみんなが拾い集めたゴミは軽トラ1台分!!今年も多いですね~

天気も良く気持ち良く汗をかいたゲレンデトレッキング日和な1日でした!!

参加者のみなさん、大変おつかれさまでした。

{1BDFCE94-8DDF-4CAC-A590-A071730E0931:01}
{18F81FC6-A376-4C1C-A356-9F1387C055B2:01}
{A4783FFD-B3AA-4146-8449-70F89E7179EA:01}
{4DAF4949-F7BD-48AF-9D29-F97A7109F74C:01}
{4EB68E0B-809D-4E61-AE7A-5AE33102C2A5:01}



高鷲スノーパーク公式Facebookより
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=579092878870743&id=135686589878043

今日は鷲ヶ岳でゲレクリ。
ど平日の雨にも関わらず13名の有志の方に参加頂きました。
時折雨風が強かったのですがみなさん終始楽しみながらリフト下の吸い殻などを拾い集めていました。
ゲレクリに限らず普段のゲレンデの中でも条件の悪い時でも楽しみ方を見出せるって目を持っているってとっても素敵な事ですよね。
折り返す頃には雨も上がり爽やかな風が流れていました。
参加頂いたみなさん、お疲れ様でした。
{3DFF4055-18E9-4DD4-A124-835DB4B55294:01}
{DE56CBEE-BE3D-4CA5-9C8A-BEB0EDD38B3B:01}
{41C380BA-5001-4669-BCA8-25533AC9C6BD:01}
{3EF0AF56-62EB-4C0C-B68B-53FFFBB3575B:01}
{B579CD92-E4E0-4B37-836F-24F6EF4BF56A:01}


鷲ケ岳スキー場公式ブログより
ski.washigatake.jp/contents/staff/201405/20140521190420.html



毎年ダイナランドのゲレクリはなぜか快晴になります!

 晴れ男、晴れ女が多いんでしょうか?(笑)

 今年は過去最高80名の方にご参加頂きました!あざっす!

ダイナのゲレクリには毎年ファミリーで参加される方が多くアットホームな雰囲気の中楽しく山歩きしてきました。

 年々ペットボトルなど大きなゴミが減ってる実感はあるもののタバコの吸い殻は相変わらず⤵︎

はぁ…喫煙者のマナー もっとよくならんかなぁ~

{5D89AC1E-DC22-4481-BC61-6DF9E037077A:01}
{D5EDF829-2F72-49BF-A8A5-46A7ADE703CD:01}
{29B62A35-359B-4F11-9F86-453FD919D621:01}
{DE3662D8-0186-429A-B6FB-1B03BAFC0D68:01}
{C26522B4-1FA0-44C8-9E0F-53680FF5974F:01}


ダイナランド公式ブロクより
http://s.ameblo.jp/dynasnow2012/entry-11847424498.html





helloECO! good-byeEGO!
奥美濃ゲレンデクリーンキャンペーン2014


今年も思い出いっぱい作ってくれたゲレンデと自然への感謝の気持ちで

ゲレクリに出かけましょう!!
リフト線下にはタバコのフィルター、ゲレンデコース脇にはペットボトルのポイ捨て・・
雪の無くなったゲレンデには落としてしまった物、無情にも捨てられた物、いろんなゴミがいっぱい!!
自分達のフィールドは自分達で守ろう!!もっと自然を大切にしましょう。
みんなで奥美濃のゲレンデマナーを向上させて行きましょう!!



ーゲレクリ2014 日程ー


第34回 5月11日(日) 

ダイナランド


第35回 5月21日(水) 

鷲ヶ岳スキー場


第36回 5月25日(日) 

高鷲スノーパーク


第37回 5月31日(土) 

めいほうスキー場


第38回 6月01日(日) 

ホワイトピアたかす


各ゲレンデ9:00センターハウス前集合

事前登録、受付はありません。

自由参加ですのでお時間の都合の付く方はどうぞ気軽にご参加ください。

なお、雨天決行で開催させていただきますが大雨、強風、濃霧等危険を伴う事が予想される悪天候の場合、現地での判断で開催中止をする可能性がありますのでご了承ください。


【 スケジュール 】
9:00   センターハウス前集合 説明後開始
12:00~13;00頃  集合、分別
13:00~14:00頃  解散
※ゲレンデの規模、参加人数により時間は異なります。
※集合時間に遅れると合流出来なくなる事があります。
※ゲレンデのトイレが利用出来ない事があります。事前に済ませてきてください。
雨天決行


【 ゲレクリあれこれ 】

LOVEtheSNOW金田由貴子プロブログ引用
この季節にする山のクリーン活動は、ちょっとした準備があるといいかも
緑の山は・・雪のあるときと比べて、傾斜があるように感じます。
草が伸びて、虫や生き物達も活動。
天候は変わりやすく、気温も平地とは違います。

~服装~
☆長袖・長ズボン ・・・ブヨや小さな虫がたくさん飛んでいるので、肌は出さないほうが無難
☆長靴 ・・・足元が悪い場合もあるので汚れてもいい靴で
☆帽子やサングラス ・・・陽射しがあると、短時間でもかなり日焼けします
☆フェイスマスク ・・・小さな虫が顔や目にむかって来るので注意。
☆手袋 ・・・軍手など。たまに濡れてるものもあるので、ゴム手袋も調子いい

~持ち物~
☆トング ・・・ゴミを拾うのにかなりラクです
☆ビニール袋 ・・・たまに破れたりするので、何枚かあれば持っておくと便利
☆雨具 ・・・天気の急変に備え、フードつきの雨合羽があると助かる
☆飲み物 ・・・山歩きは意外に消耗。こまめな水分補給を。
☆おやつ ・・・アメ玉1つでもポケットに。エネルギーも補給して
☆タオルやティッシュ ・・・ウエットティッシュも何かと重宝。
☆虫除けやばんそうこう ・・・虫除けスプレーやかゆみ止め、万一の時に備えて。

~注意事項~
☆持ち物を落とさないように・・・落としたらゴミになります
☆分別は指示に従って・・・地域により違いがあり。危険物や資源ゴミはしっかり判断して
☆危険物に注意・・・先の尖った物やガラスの破片やちぎれた空き缶など怪我に注意!!
☆単独行動は避ける・・・怪我や動物との遭遇など何が起こるかわからないので
☆無理をしない・・・危険な場所へは立ち入らない

~その他~
スキー場を利用した人のゴミをメインに拾います!
ゲレンデやリフトの維持管理に必要なものや、目的があって置いてあるものもあるので、
ゴミかどうかは、各自で判断してください

ゴミは水をぬいたり、土をはらったりして、重さを軽減するとラクです。

クリーン活動に参加する人は、ほぼポイ捨てしないだろうから、
家族や仲間や周りの人へ参加して感じたことを伝えるようにしましょう
捨てる人≒0 になれば、かなりゲレンデはきれい
ゲレンデだけじゃなく、街でも同じことです

友達誘って緑の山へGO!
車も乗りあわせると、楽しい×節約×エコ

気持ちよく楽しもう~




papaのブログ  

過去のゲレクリレポートはこちらから


helloECO!good-byeEGO!2014

★第36回 5月25日 高鷲スノーパーク

★第35回 5月21日 鷲ヶ岳スキー場

★第34回 5月11日 ダイナランド


☆helloECO!good-byeEGO!2013

★第33回 6月09日 高鷲スノーパーク  

★第32回 5月25日 めいほうスキー場

★第31回 5月22日 鷲ヶ岳スキー場  

★第30回 5月12日 ダイナランド  

★第29回 5月11日 ホワイトピアたかす  


☆helloECO!good-byeEGO!2012

★第28回 6月03日 高鷲スノーパーク  

★第27回 5月26日 ホワイトピアたかす

★第26回 5月16日 鷲ヶ岳スキー場  

★第25回 5月13日 ダイナランド  

★第24回 4月23日 めいほうスキー場  


helloECO!good-byeEGO!2011  
helloECO!good-byeEGO!2010  
helloECO!good-byeEGO!2009  
helloECO!good-byeEGO!2008  



主催 :PAPASNOW.COM

問合せ:09038514371ハセガワ



ゲレクリ2013 ゲレクリ最終日高鷲スノーパークです!


この日朝ゲレンデに向う最中 東海北陸高鷲インター出口手前で車が故障して停まってしまい

なんとかインター出口まで車を出す事が出来て、運よく後続の知人の車に乗せてもらうことが出来

ゲレクリ開始時間の9時ギリギリにゲレンデに到着するというハプニングが起こりました。


まぁ~なんとか間に合う事が出来て事なき得たんですが・・ちょっと高鷲インターに置いて来た我が車を心配しつつゲレンデクリーンの開始です。


PAPASNOW.COM
テントを設置して ただちにゲレクリ説明を開始。

さっそく皆さん集合頂いて記念撮影。



PAPASNOW.COM
毎回たくさんの方が高鷲ゲレクリに集まってくれます。

この時点で遅刻をされている方を含め今年は142名の参加者!凄いですね。



PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM

今日も晴天で 少し暑いくらいですが風がとっても気持ちよくて仲間同士ゲレンデトレッキングを楽しんでいる姿を多く見受けられました。



PAPASNOW.COM
急勾配で登るのが大変だが落し物やゴミの多いリフト線下を攻める人も何人も見受けられられましたが

ゴミ袋の中身は少なめ・・ゲレンデマナーも向上してきているように感じられますね。



PAPASNOW.COM PAPASNOW.COM


山頂には速い方で11時前には到着していました。

参加人数が多いので山頂に上がる方の早さもマチマチ。

第1陣目の記念撮影を行って40分ほど経って第2陣の記念撮影を行いました。

山頂から見える景色は最高!冬とはまた違った緑の景色が印象的でした。



PAPASNOW.COM
第2陣が山頂を降る頃1陣目が下山終わろうとしています。

軽トラックで山頂からゴミを持ち帰り1陣目の先に下山をした方達とゴミの分別を開始です。



PAPASNOW.COM
以前に比べゴミはずいぶんと減りました。どうだろ??3分の1。いや4分の1程度の量に

激減したと思います。以前はこの軽トラ2台分だったのを憶えています。



PAPASNOW.COM
ほとんどの人は14時頃には下山して終礼解散でしたが・・

最終メンバーは下りで山菜採りに夢中ww みんな解散してゲレンデが静かになった15時ごろ

ゾロゾロとチャンピオンクワッド方面から山菜片手、ゴミを片手に下りてきましたww

そんな楽しみもゲレクリの1つだと思います!


みなさんオツカレサマでした!!


大事なものもポケットから落としてしまうとそれはゴミになっちゃいますよ。

みなさん、滑り出す前に今一度ポケットのチャックを確認しましょう!


PAPASNOW.COM


ゲレクリ2013 4日目は・・・

めいほうスキー場へやってきました!

過去4回は平日の実施だったんですが、今回は土曜日となりました。

そして・・過去最高37名の方が集まっていただきました!


PAPASNOW.COM
天気もよくって絶好のゲレクリ日和です。

めいほうスキー場は夏場は牛が放牧される為、牛が誤ってゴミを飲み込まないように

毎年小中学校が綺麗にゲレクリをしているんですよ。

・・・・てことは????

ゲレンデ綺麗じゃないすかーーー!!!




PAPASNOW.COM
そんな嬉しいような残念のような綺麗なゲレンデを歩き みんなが向った先は・・??




PAPASNOW.COM
なーーんとリフト線下!!! です!

こんな急斜面をみんなが歩くんです。



PAPASNOW.COM
ゲレクリ・・・・と言うか まさに登山です。

登るのだけで大変なのに、みんなdタバコの吸殻やリフトから落としてしまったグローブなどを

拾い集めていきます。



PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM
こんな急なんです。リフトの下って。

雪がないと余計急に感じますよね。

ほんと・・・登山ですよね。



さらに・・・・・





PAPASNOW.COM
つ・・・吊り橋!!!!!????



PAPASNOW.COM
みんなゴミ袋を片手に吊り橋を慎重に渡っていきます。

ドキドキ・・ハラハラ・・です。





PAPASNOW.COM

みんな無事にリフト山頂で集合する事が出来ました!

怖かったけど・・楽しみすぎましたね!!




PAPASNOW.COM
いつも見慣れた真っ白なゲレンデも雪がないとまた新鮮ですよね。

とても気持ちがいい空間です。



PAPASNOW.COM
みんなで集めたゴミを回収、分別。




PAPASNOW.COM
みなさんオツカレサマでした!!

みんなとってもいい笑顔でしたよーー。



ゲレクリ2013 3日目のゲレンデは・・鷲ヶ岳



PAPASNOW.COM
今回も天気に恵まれとても気持ちイイゲレクリ日和になりました。

SNOW LINEさんの呼びかけで関西方面からもたくさんの参加者が集まっていただきました。

鷲ヶ岳スキー場は毎年平日に開催しているのですが、今回は27名によってゲレンデの掃除です。



PAPASNOW.COM
鷲ヶ岳スキー場の関係者の方も毎年一緒に参加してゲレンデファンと一緒に

交流をしながら楽しくゲレクリをしています。



PAPASNOW.COM
やっぱり・・残雪が残っているとついテンションあがってなんかしてしまいますよね・・・

これがスノーボーダーの性なんでしょうか?ww

季節はずれの雪を見たらやっぱり誰でも嬉しいですよね。



PAPASNOW.COM
クワッド山頂からは雪のなくなった大日ヶ岳、その向こうにまだ真っ白な白山が綺麗に

見えていましたよ。

白山はまだまだ滑る事が出来そうですよね・・・もちろんリフトなんてありませんけどね。




PAPASNOW.COM
ゲレンデを登るより降る方が大変っ!

雪があれば、ヒョイヒョイッて滑り降りる斜面も足元滑らないように注意しながら

下山します。このくらいの斜面になるとゴミを探すゆとりは・・ありませんww



PAPASNOW.COM
12時頃、アイガーの前では分別が始まりました。

缶、ペットボトルをはじめいろんなゴミが・・

小さな細かいゴミまでみんな一生懸命集めてくれました。



PAPASNOW.COM
集まったゴミはこれだけ・・そうこれだけなんです。

毎年やってますがこんな少ないのは初めて!

どんどんゲレンデは綺麗になって行きます!!

ゲレクリ効果が出ているのでしょうか?

いやいや日ごろからゲレンデサイトがゲレクリを呼びかけているからでしょうね。

すばらしいです!



PAPASNOW.COM

若いスノーボーダーから、ご先輩方まで毎年ご参加ありがとうございます。

また来年もヨロシクです。

オツカレサマでした。



PAPASNOW.COM
今年は鷲ヶ岳もマックアースグループになっていろいろ楽しそうな事を企んでいるみたいですよ。

来シーズンも鷲ヶ岳スキー場から目が離せませんねっ!

そんな情報もゲレクリに参加したら聞けちゃうとか聞けないとか・・は ヒミツですw




鷲ヶ岳スキー場公式HPスタッフブログ

http://ski.washigatake.jp/contents/staff/201305/20130522165643.html

ゲレクリ2013 2日目はダイナランド。

昨日ホワイトピアの雨と打って変わって晴天です!


PAPASNOW.COM

ゲレクリを始めて6年目になりますが・・

ダイナランド すべて毎回快晴です。不思議ですね・・



PAPASNOW.COM
58名の参加者とともにゲレクリスタートです!!

ダイナランドは毎年ファミリーでの参加も多く アットホームな雰囲気で

ゲレンデトレッキング



PAPASNOW.COM
天気いいし景色も最高!!



PAPASNOW.COM
下には高鷲スノーパークのセンターハウス 向こうにはひるがの高原

そしてはるか向こうには御嶽山、乗鞍岳、北アルプスがくっきりと見えます。素敵っ!



PAPASNOW.COM
そしてリフト山頂で恒例の記念撮影ww

毎年こうしてみんなとゲレクリして写真を撮る。

5年後・・ここの小学生達も大人と同じくらいの背丈で写ってるんでしょうねw



PAPASNOW.COM
さて休憩も終わり折り返しです。

冬の間ヒャッホー♪奇声を上げてパウダーに飛び込んでますが

雪がないとこんな急なん?怖っ!って感じますよね。



PAPASNOW.COM
なじみの景色も雪がないと不思議な感じです。

はやく冬が来ないかなぁ~ww



PAPASNOW.COM
センターハウスに戻って今度はみんなで分別です。

今年はゴミ減ったよねーー。

毎年参加している方からそんな声が聞こえて来ました。



PAPASNOW.COM
みなさんオツカレサマでしたーー!!

みんな清々しい笑顔です。



PAPASNOW.COM

ゲレクリのついでに山菜採りをされてた参加者の方も・・・

そんなのもゲレクリの楽しみ方の1つですね。



ダイナランド公式HPブログ

http://ameblo.jp/dynasnow2012/entry-11529077273.html

ついに今シーズンもスタートしました!ゲレクリ2013


初日のホワイトピアは・・なんと雨


しかしそんな悪天候の中9人の有志が集まり レインウェアーを着てゲレクリ開始されました。



PAPASNOW.COM

ガスぎみで視界も少し悪いですが みんな全く気にする様子もなく

笑顔でゴミを拾い集めています。



PAPASNOW.COM

PAPASNOW.COM


PAPASNOW.COM
雨で足場が悪いにも関わらずリフト線下をあがってくる2名の参加者

リフト下はグローブやビーニーなどの落し物やタバコの吸殻が多いんです。



PAPASNOW.COM
ほら・・山頂付近にはまだ雪が残ってました。

雪を見るとなぜかテンションあがってしまうのはなぜでしょう?w



PAPASNOW.COM
約2時間でリフト山頂へ

雨の中、みんながんばりました!



PAPASNOW.COM
12時前には下山をして 今度はみんなで分別です。

空き缶、ペットボトルやビンディングの部品、ライターやらリップや日焼け止めなどなど・・

いろんなゴミがあります。



PAPASNOW.COM
中には車のカギやロッカーのカギ、ボロボロの1000円札 そしてアイフォンまで・・

みなさん!滑り出す前にポケットのチャックを確認しましょう!



PAPASNOW.COM
雨の中参加頂いた皆さん。

ほんとオツカレサマでした!

さっ!温泉っ温泉っ!!



PAPASNOW.COM
ミラクルですが・・・

12月のパウダーの中に落とした私のデジカメが見事に見つかりました。

もう1度言います。 滑り出す前に今一度ポケットのチャックを確認してください!ww




ホワイトピア公式HPスタッフ日記

http://www.whitepia.jp/blog/2013/05/post-837.html