キャンピングカーのジル520。リチウムイオンバッテリーを使ってみての感想! | ぱぱせ~やんのぶろぐ

ぱぱせ~やんのぶろぐ

2児のぱぱです♪
子育てよりも趣味に没頭してしまっていますが、月2程度で娘達とキャンプへ行ってます♪
10年後にも楽しく読めるように日記的な感覚で書いていきます♪

【 伊勢神宮 おかげ横丁 】

 

8月17日まではとにかく暑かったと思います。

8月13・14・15・16・17日の4泊5日は電源サイトとかの給電なしの車中泊。

三重での滞在中の一日平均の走行距離は、170キロくらいでしょうか。

バッテリーへ充電するためにあるのは、ソーラー、走行の充電のみ。

手元にある残量計の機器はあてにならない。

ちょっとドキドキ車中泊でしたが、あえて電気の使用は控えずに気にせず使用することにしました。

万が一は、RVパーク津ぅの電源サイトを使えばいいと思うことにしていました。

 

【 伊勢神宮 おかげ横丁 】

 

ただし、9時~18時くらいまでは、後席の家庭用エアコンを使用すると、走行充電されずに減っていくだけなので、あまり昼間に移動することは少ないですが、昼間の移動時はカムロード(車自体)の運転席のエアコンを最大にして、扇風機で後席へ。これでも、結構後ろは冷えます♪

 

走行充電の強化もやりたいのですが…まずはショップ探しから><;

 

【 伊勢神宮 】

 

リチウムイオンバッテリーにして、目に見えて良かった点!!

鉛バッテリーは突然来ると言われていたので、旅行中、いつ突然寿命で電気が使えなくなるのかとかも心配でした。

自分は貧乏性なので、鉛バッテリーはあまり放電しない方が長持ちするということで、残量が50%以下にはしないように気を付けていました。

実際には、50%近くまで使ったのは数回だけで60%をきることはあまりありませんでした。

ただ、これが一番気を遣う…。

エアコンを使うときなんか、物凄く気を遣う…。

え!?もう10%使ったの?ってことがざらにありました…。

リチウムイオンバッテリーにして一番恩恵を感じられたのが、まずこの気にするところ。

とにかく、残量を気にしない(今回は気にしようがありませんでしたが…)ことがどんなに体に良いか^^;

マルチルームの電気のつけっぱなしも穏やかに注意ができました。

4泊の夜のエアコン使用。恐らく8~9時間くらいの使用。

エアコンのつけ始めは-38Aとかですが、少しすると-17Aとかに。

特に朝方なんかは-7Aとかになっていたので、つけっぱなしだとエアコンて思ったより電気つかわないんですね~。

 

【 どこかの神社  50円のお稲荷さんを買って供えます 】

 

お腹に支える標準のハンドルを交換したことに次いで、大変良かった改造でした♪

もし同じカムロードのキャンピングカーに乗り換えたとしても、この2点の改造は鉄板でしょうか!!

 

【 琵琶湖のめんたいパーク  】

 

人生でこんなに電気の使用量に向き合ったことはありませんでしたが、当たり前のように家でエアコンやドライヤー等使っていましたが、電気って案外作るのは難しいのかな~とか思ったり。

 

今年の夏は、微力ながら節電にも協力してしまいました♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ありがとうございます♪