ぱぱせ~やんのぶろぐ

ぱぱせ~やんのぶろぐ

2児のぱぱです♪
子育てよりも趣味に没頭してしまっていますが、月2程度で娘達とキャンプへ行ってます♪
10年後にも楽しく読めるように日記的な感覚で書いていきます♪


テーマ:

【 レクビィファイブスターのバッテリー 】

ファイブスターは、115Aのトリプルサブバッテリーを設置しています。

充電方法は、走行充電・外部充電・ソーラー充電の3種類。

去年の年末の旅では、雪のところに行っていましたので、バッテリーへの充電はソーラー充電はほぼありませんでしたので、走行充電のみ。

冬の間は走行充電のみで旅はずっと続けられそうです。

 

FFヒーターは、1日8時間くらい使用。

TV・DVDは、2時間くらい。

照明は日中もつけっぱなしなので、12時間は使っています。

冷蔵庫は、24時間つけっぱなし。

他、アクションカメラや携帯の充電等。

 

11月~4月くらいまでは、バッテリーのことは何も考えなくてもすみそうです。

サブバッテリー、夏が問題なのかもですね~。

夏が楽しみです…。

 

 

 

今回はまだ詳しく書くことができませんが、知り合いが去年12月に1300万ちょっとしたキャンピングカーが納車されたのですが・・・。

そのビルダーは、キャンピングカーショーにも1回か2回ほど出展したことがあるみたいです。

昨日ちょっと電話で話すことがあったので、キャンピングカーの話をしようとしたら、なんかいろいろと完成されていなく、3月まで入院することになったみたいです…。

3月まで入院ってそうとうな期間があるので、そこそこな不具合があるのかなと思います…。

 

自分は、かなりの勢いで購入してしまい、断熱ちゃんとやってないんじゃないかとか、断熱塗料のガイナは塗ってないんじゃないかとか。

見えない部分は疑えばきりがありませんので信じるしかない部分もありますが、これからキャンピングカーを買おうと思っている方は、いろんな人のブログなど読んで、これでもかってくらい慎重になるのも大事かもしれません…。

 

とにかく最近よく聞く(読む)な~という気がします…。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ありがとうございます。

 

 


テーマ:

日曜日。

まだ体調が若干悪かったのですが、予定をズラすと、どんどんズレてしまいそうなので、冬スポへ行ってまいりました。

必要なものを購入し、体力をつけるためにも、たまに行く王子の焼肉店

醍醐 王子本店 」

へ、行ってまいりました♪

ここ十年くらい、この店以外の焼肉屋さんには行ってないくらいお気に入り♪

お台場にも支店がありますが、金額も美味しさも王子に比べると高いし格段に味も落ちます。ご注意を…><

 

 

娘のスキー板を買ってしまったし、自分のスノーボードも物置から引っ張り出してきたし。

ただ、娘に教えるにしても、自分がボードを履いていたら教えるのが無理そうだし、この体型だとそもそも膝が耐えられるわけもなく…。

スキーは15年くらいやっていたから、久しぶりでも滑れるでしょうが…。

自分のスキー板を買うか…どうするか…。

 

今週末は、水上か片品村周辺へ行けたら行ってきます♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ありがとうございます。

 

 


テーマ:

【 レクビィファイブスター 】

ハイエースのバンコン。

今回の雪国で思ったより活躍したものが、網戸にシャワーカーテン。

大活躍したものが、マルチルーム!

網戸は、雪や風が降っている・吹いている時に、車内への侵入をいくらか防いでくれました。

網戸に付いた雪は、ステップというのかな?靴を置ける部分に落ちるので車内が濡れるのを防いでくれたのでかなり重宝しました。

マルチルームについているシャワーカーテンも同じ理由で重宝しました。

雨や雪の時は、チビ達や嫁はマルチルームから出入りさせます。

マルチルームに雪が付いたままの靴で上がらせ、マルチルームの中で、靴や上着を脱がせてそのまま車内へ。

雨や雪で濡れるのは、自分一人ですみます^^;

 

 

 

※ 今回は少し上から目線の記事になってしまいます><

 

今回も雪山で数台救助しました。

地元でも大雪が降ると、数台は救助します。

平坦なところは、ほぼスコップとスプレーで十分です。

 

スキー経験は長いのですが、スノーボードを始めたのは24歳くらいだったかな。

まだほとんどのスキー場がボード禁止のところも多く。

その頃は、スタッドレスなんて(あったとは思いますが)知らなかったので、一日で何回もチェーンを巻いたり外したり。

その頃から、常にスコップ等は持っていくようにしました。

 

雪山でスタック…。

雪があるところに来ているのに、スコップもチェーンもなにもないなんて・・・と思ってしまいます><

 

この日。嫁に1台救助した後、もう絶対無視する!!

と言った矢先に…。

 

また坂道を登れない車が…。

一応停まって話を聞きましたら、なんと中国の方でした…。

名古屋から斑尾高原の方まできたみたいです。

日本語もほとんど通じず・・・。

なんとなくのニュアンスですが、1時間くらいこのままの状態だったみたいです。JAFなんかの連絡もわからなくて不安だったことだと思います。

車はレンタカー。スタッドレスは、勘で確証はありませんが、山はありましたがなんとなく固く感じ5~6年くらい経ってるんじゃないか?ってくらいな感じでした。

またまた救助することになりました・・・。

先のことを考え、このバイスソックを装着してあげちゃいました…。そして、後悔するという…。

まだ1回も使ったことないし、1万弱したのに…( ノД`)シクシク…

電話番号を聞かれていましたが、数日後に日本語が話せる人からちゃんとお礼の挨拶がありました!

 

また、こんなことも。

ミラーが邪魔ですが、車がスピンしています。

2回転半くらい…。

今まで事故(単独含)を何件も見てきましたが、4WD車が多いかなぁ。

4WDだと過信しちゃいますよね><

 

また、朝方5時位に見られるのが、スキー場に行く車でしょうが、除雪車を煽っている光景もたまに見かけます。

除雪が入っていない方が走りやすいときも多々ありますが、煽ったり無理に抜くのは危ないし、朝早くからお仕事をされています><

実際に除雪車を抜いて、その先の山の中で単独事故をおこした方を見たことがあります。

 

 

自分の持ち物は、ケンスコップと角スコップ。スノーヘルパー?(タイヤの下に敷くやつ)。

まだ使ったことがありませんが、エアージャッキ4t用。下のようなやつ。

車についているパンタジャッキ。このパンタジャッキの下に敷くベニヤ板。

バイスソックとスプレー式タイヤチェーン。

 

スコップがあればまず問題ありませんでした。

前車のエスクワァイアは、スタッドレスが5年落ちくらいで購入したやつでスタックしかけたので、一度だけバイスソックを使ったくらいかな。

 

 

これからは、都心でも雪が降る可能性があるかと思います。

ノーマルタイヤの方は、スコップとスプレー式タイヤチェーンくらいあると安心かと思います。

このスプレーは何回も使っていますが(急な坂は試したことはありません)、地元で大雪が降ったときにノーマルタイヤのままでも走ることができます。

ノーマルタイヤでほんと走ってくれます!

難点はベトベトしますので、なるべくあちこちに付着しないようにします。

 

緊急用に是非1本!!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ありがとうございます。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス