キャンピングカー(キャブコン)のモヤモヤがわかりました>< | ぱぱせ~やんのぶろぐ

ぱぱせ~やんのぶろぐ

2児のぱぱです♪
子育てよりも趣味に没頭してしまっていますが、月2程度で娘達とキャンプへ行ってます♪
10年後にも楽しく読めるように日記的な感覚で書いていきます♪

さて、もうすぐリチウムイオンバッテリー搭載後の初のお盆休みとなります。

もうすでに余計な電気を食うものを積み始めてしまいました…。

 

リチウムイオンバッテリーの走行充電はまた改めて書こうかと思いますが、すでにわかったことを一つ。

400Ahあるのですが、走行充電 (ソーラー充電含) だと385Ahまでしか充電されませんでした。

スマートフォンもそうですが、満充電より90%くらいまでがリチウムイオンバッテリーに優しいらしいので、これはOKと思うようにします…。

こういうのも、得意な人は直せるんでしょうか。

 

このリチウムイオンバッテリーを搭載することによって、キャンピングカー (キャブコン) にたいするモヤモヤというか不満というかなんか引っかかっていたものがわかりました。

 

そうなんです。

自分一人でDIYが何一つできていない…。

他のキャンピングカーが羨ましい。

 

前を走っているキャンピングカー。

停まっているキャンピングカー。

ブログを読ませて頂いているキャンピングカー。

どれも、何かしら良さそうなDIYをしています。

 

このリチウムイオンバッテリーも諦めていたところ、

Happyさん

のブログを読んで、施工までして頂けるところが見つかりました。

ハンドル交換もほとんど自分ではできずにやって頂きました><

ほとんどのブログを読ませて頂いている方は自分では真似できない改造等やっていますが、

例えば、

tosiさん。

電気関係のブログの部分読ませて頂いても、もう頭はまったくついていけません。

 

まだまだいじりたいDIYあります。

ソーラーパネル増設やリチウムイオンバッテリーの充電関係。

この他にもまだまだありますが、ハンドル以外はほとんどノーマルな我が家のジル520…。

 

キャンピングカー (キャブコン) は、まだまだ敷居が高いな~と感じています。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ありがとうございます♪