勢いで、キャンピングカー購入っ!【No.21】**ハイエースのグリルガード** | ぱぱせ~やんのぶろぐ

ぱぱせ~やんのぶろぐ

2児のぱぱです♪
子育てよりも趣味に没頭してしまっていますが、月2程度で娘達とキャンプへ行ってます♪
10年後にも楽しく読めるように日記的な感覚で書いていきます♪

キャンピングカーの種類によっても違うのでしょうが、キャンピングカーがあれば車中泊は最強!!

と、思っていましたがその考えは甘々だったかもしれませんね…。

まだ、納車されておらず、使用してもいませんが…。

いうなれば、テント泊の上位版みたいな感じなんですかね。

情報だけの話ですが、調べれば調べる程、描いていたものより下がっていきます^^;

 

ポルタポッティのPPエクセレンス

 

キャンプをするときは、テント・タープを設営して家族分の寝床を用意して・・・と、どうしても1時間くらいはかかってしまいます。

うちは、移動が多いので朝6時位から撤収準備。

キャンプ場では、静か~に撤収準備。気を使います…。

これが嫌だったのでキャンピングカーを選びましたから、とりあえずは最初の目的からブレていないので問題ありませんし、時間短縮で今まで以上に行動範囲が広がることは間違いなしかとは思います。

 

小さいのが2人いると、どうしても設営中でも

「 遊んで~♪ 」

とか、

「 そっち車くるから、そっちで遊ぶな~!! 」

「 せっかく(テント)作ってるのに、言うこと聞かないなら、もう帰るかっ!? 」

と、怒鳴ってしまったり…。

半分以上、自分の趣味で連れてきて、半ば振り回しているのはこちらかもしれないのに、それが申し訳なく…。

テント張りと寝床作り。

この二つがなくなると、どんなに時間短縮になるか。

キャンピングカーが欲しい気持ちは、まったくブレていません!

( ちょっとブレているのは、もっと安い車中泊できる車でも良かったのか?と、思うときがあるくらいです…笑)

 

 

さて、納車後ある程度すぐに完成させてから出かけたいので、いろいろ考え中♪

 

決められた予算があるので、当面は諦めた装備が、リチウムイオンバッテリー、エアコン(ゼロブリーズかクレクール3)。リチウムイオンバッテリーは最初から無理でしたが…。

小物類はファミリーキャンプで使っていた道具があるので、もうほぼすべて揃っているので、残りは外装回りとなります。

 

エスクワァイアを売るにあたり特にフロントとリヤバンパーの傷や割れ等が多く20万~の査定金額が減ってしまったということです。

 

 

今後、ハイエース4WDのキャンピングカーともなれば今まで以上に林道っぽいところや砂利などのところを走行することになるかと思うので、グリルガードみたいなものを検討中です。

 

鹿とぶつかりそうになったことが多々あるので、ヘッドライトまであるごついのにしようかとも思いましたが、ただでさえ車長が5380㎝あるので、これ以上車長が伸びるのは嫌だし、なるべくシンプルで。

と、いうことで下記の商品にしようかなと。

JAOS

こちらのショップの

ハイエース バンコン

ハイエース キャブコン

この2点を着けようかなと。

 

一つ悩んでいるのが、リヤのガードをやめて折り畳み式ではなく取り外しができるヒッチキャリアをつけようか。

腰を据えてキャンプ場等でキャンプをするときは、ヒッチキャリアなら沢山積載できるかと。

ただ、キャンプ場でのキャンプなら行き帰りの車内なら荷物で狭くなっても、キャンプ場では荷物はだいたい降ろすはずだから、車の中には荷物がなくなるので、ヒッチキャリアは必要ないか…。

この辺は、納車されて試してからでもいいかと思いますが、自分の性格上乗るときには完成された状態で乗りたい…。

悩みます><

 

後は、リフトアップもすこ~しだけやりたいのですが、車高が2.4mあるのでもう1㎜たりとも上げることはできません…。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ありがとうございます♪

 

 

————————————————————

* ポータブルトイレの臭気検証も始めました♪ *

* https://ameblo.jp/ *

————————————————————