勢いで、キャンピングカー購入っ!【No.14】** JAXA開発断熱塗料GAINA(ガイナ)** | ぱぱせ~やんのぶろぐ

ぱぱせ~やんのぶろぐ

2児のぱぱです♪
子育てよりも趣味に没頭してしまっていますが、月2程度で娘達とキャンプへ行ってます♪
10年後にも楽しく読めるように日記的な感覚で書いていきます♪

今回は、断熱塗料のGAINA(ガイナ)について。

これも、まだ納車もされておらず実際のところどうなんだ?

という感じですが、やはりネットで調べてもあまり車に使っての成果とかクチコミがありません。

 

仕事上、塗装関係もやるのですが、遮熱塗料のアドクリーンコートというものは、多数取り扱ったことがあります。

倉庫等ではなかなかの成果がありましたが、戸建住宅だと体感できるのは、なかなか難しいところでもありました。

どうしても掃き出し窓などが大きく、窓などの開口部もありますので、窓にも断熱等の処理を施さないと、という感じです。

ペアガラスとシングルでもそこまで体感できるほどでもありませんでした。

 

このガイアも断熱・遮熱塗料ということですが、レクビィの場合は車両の中に施工します。

そして、

ロックウール等の断熱処理。

仮に、今乗っているエスクワァイアとかに上記のもの両方を施工しても、ガラスの部分が多すぎてそんなに体感できるものではないかと思います。

 

このガイナを塗ることにしたのは、

この断熱仕様もお願いしたので、効果があるかと思い注文しました。

ハイエースの沢山ある窓のほとんどは塞がれてなくなってしまい、開閉できる窓は小さい4ヶ所だけになります。

それだけでも、かなりの断熱効果はあるかなと思います。

この断熱仕様が無ければ、このガイナのオプションも頼まなかったですね。

 

この、ガイナを塗ったことによる検証もやってみたいなと思いましたが、塗る前と塗った後の違いを確かめることができないので、感覚的に判断するしかないかもしれません・・・。

 

 

————————————————————

* ポータブルトイレの臭気検証も始めました♪ *

* https://ameblo.jp/ *

————————————————————

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ

ありがとうございます♪