バンコンのレクビィファイブスターを選んだ理由。
今までも今のエスクワァイアも、キャリアーを載せて高さ約2.2m。
気にっている山奥の場所は、木々の枝が高さ2.2mでも少し当たるかなくらい生い茂っているしこのような場所にはよく行くので、やはり高さを優先するためにコルドリーブスを諦めバンコンに。
また、防水マルチルームも必要で、荷物も多く積めるのも条件。
オプションですが、上部棚があればなんとかいけそうだったので、他には選択肢がなくレクビィファイブスターに決定しました。
この、リアエアコン移設の上部棚はレクビィしかやっていないみたいですがすごく重宝しそうです。
キャンピングカーに興味を持ち探し始めて約2ヶ月くらいのスピード決定&契約でした。
高さを優先して、バンコンを選びましたが…。
お盆に小諸へ帰る途中に一泊キャンプをしようと雨川ダム湖へ行きましたが、木々が今までよりいっそうと生い茂ってエスクワァイアでもガツガツ枝が当たります…><
バンコンの天井間違いなく傷だらけになりそう…><
神流川で遊んでからなので、いつも十石峠を通ったり田口峠を通ったりのルートを使いますが、恐らく5月前の大雨のせいでゴールデンウィークから、十石峠は未だ通行止めになっています。
赤丸の辺りでキャンプをします。
前日大雨が降ったせいもあってか、4回もスタック…。スコップを使って枯れ木や砂利で脱出できましたが、結構な悪路なのでフルタイム4WDでもきつそうな予感が・・・><
しかも、金額が金額なのでなるべく最初のうちは傷をつけたくないしなぁ・・・。
2年しか経っていないエスクワァイアも砂利道等の悪路ばかり走るので
こんな感じで、 バンパーもボディも傷だらけ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
走行距離45000km…。
そろそろ査定にも出さないとなぁ。いくらになるんだろう…><
今回は、キャンピングカーが乗っていることを想定しながらお盆休みを過ごしてきましたがいろいろ気づいた点があり、まず今の状況だと仕事でGW・お盆・年末年始以外で長期休みもなく、まだ数年以上は帰省することになると思いますのでGW・お盆・年末年始は佐久市小諸を拠点に出かけることになるかと思います。
小諸で標高600mくらい。白樺湖・滝沢牧場・内山牧場が1200m~1500mくらいあります。
昼間でも気温25度弱とかでしたので、当分はエアコンは無しでその費用で、今回すごく必要に感じた電子レンジを使うためのリチウムイオンバッテリー(約32万)に回そうかなと。
リチウムイオンバッテリーにすれば、恐らく今後サブバッテリーを交換することもなさそうなので、費用的にも抑えられるしいいのかなと。
ディープサイクルバッテリーが充放電回数が650回。リチウムイオンバッテリーが5000回。
ディープサイクルバッテリーが高負荷の電流を使うとさらに充放電回数が減るとのことです。リチウムイオンバッテリーはこの高負荷の電流を使っても強いとのこと。
仕事をしているので、休みの日1泊や2泊程度のうちの使い方ですと、15年乗って多く見積もってもリチウムイオンバッテリーの充放電回数2000回もいかない計算になりました。
災害時にも、リチウムイオンバッテリーの方がいろいろと使えそうかなとも思いました。
使用している方のブログ等がなかなか見当たらなくて、実際のところが分からずデメリットは金額が高い以外になにかあるのか?
納車までまだ時間がありますので、しっかりと調べていきたいところです♪
————————————————————
* ポータブルトイレの臭気検証も始めました♪ *
————————————————————
ありがとうございます。