今日はおにぎりの日 | yasuのブログ

yasuのブログ

日々のちょっとした出来事や、好きなパッチワークのことを、つれづれなるままに綴っています

実家のおにぎりは三角?俵型?

あなたもスタンプをGETしよう

今日はおにぎりの日なんですねおにぎり
石川県鹿西町ろくせいまち(現:中能登町)が制定。

1987年(昭和62年)11月、当時の鹿西町内の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見された。この「おにぎりの化石」は炭化して黒い石のように見え、弥生時代中期のものと推測されている。これに由来して、同町は「おにぎりの里」として町おこしを行っている。
記念日の日付は「鹿西」の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」から。だそうです🍙

おにぎり大好きです💕好きな具は、ツナマヨと梅かなぁ?昆布も捨てがたいウインク
我が四日市には「おにぎりの桃太郎」っていうおにぎり専門店があります🍙おにぎりはもちろんおいしいんですが、うどんもおいしいし、本店ではぜんざいなど甘味も食べられます爆笑
本店の屋根上には大きな桃あり、1日に何回かその桃が開いて中から桃太郎が登場しますニコニコ(桃太郎のBGMにのせて)

近くを通って、🎵もーもたろさんももたろさん🎶と聞こえてくると、やはり足を止めて見上げてしまいます爆笑

今日のお昼は桃太郎のおにぎりで決まり~爆笑