今日はおまわりさんの日 | yasuのブログ

yasuのブログ

日々のちょっとした出来事や、好きなパッチワークのことを、つれづれなるままに綴っています

交番に入ったことある?

あなたもスタンプをGETしよう

本日はおまわりさんの日だそうですニコニコ
6月17日は「おまわりさんの日」。1874年(明治7年)のこの日に、日本で初めて「お巡りさん(警察官)」が巡査制度とともに誕生したことに由来する。同年に交番制度も開始されたが、当時は交番の建物もなく、お巡りさんは街の交差点などに警察署から出向いていたという。「巡査」は現在の警察法では最下位の階級で、その上に巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視監、警視総監、が続く。だそうですニコニコ

我が町にも当然交番はありますが、入ったことはありませんニヤリ最近はどこの交番でもおしゃれな建物ですよねウインク「KOBAN」とか書かれてません?入りやすい雰囲気ですよねウインク
我が町は田舎ですので、おまわりさん出動率も低いと思いますが、「警察24時」とか見ていると、やはり都会の夜の町の交番のおまわりさんは大変だなぁと思いますびっくり
今朝もThe Timeで香川さんがおっしゃってましたが、交番があれだけの数置かれているのは日本だけだそうです照れ

全国のおまわりさん、お疲れ様ですニコニコ敬礼ニコニコ