胎嚢成長してるかな、胎芽確認できるかな、心拍は…からの、、、 | エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

約3年前から高度不妊治療を開始し、初回の採卵で妊娠するも6wで流産。そこから2年間音沙汰なしの日々が続き、昨年4月の採卵、5月の移植にて妊娠、今年2月に待望の第一子が誕生しました。
現在は老体にムチ打って育児に奮闘中!

4週5週と、不安がありながらも順調な経過を辿って迎えた6週目。



1週間前にはすぐに見えた胎嚢が、この日はいくら探しても見えませんでした。


担当医は、

「筋腫を避けているからうまく見えない」
「今日は子宮の位置が良くないようだ」

という言い方をし、「土曜日にもう一度見てみましょう」と。

hCGは、4週から5週の上がり具合から、計測不要と判断されわからず。


どうしても腑に落ちない私は、hCGの追加測定を依頼しつつ、
「(エコー写真を見ながら)これだと1ミリも成長してませんよね」
と涙ながらにしつこく聞いてました。

すると、ぼや~っとした少し周りよりは黒い部分の下に映っていた、1ミリほどの白い部分を指して、

「もしかするとこれが赤ちゃんかもしれません」と。


なにを取って付けたようなこと言っとるんじゃムキーと思い、到底納得できませんでしたが、その日にhCG値を知ることはできないので、しょうがなく帰りました。


結果は水曜日にわかる(来院の必要があり仕事に影響を与えず行けるのが2日後の水曜だった)とのことだったが、そんな状態で2日耐えることができるほど人間出来てないので、明日の朝結果を聞きに行くことにしました。


この後が長いので明日に続きます。