こんにちは!

今日もブログへの訪問、

ありがとうございました照れ


ここ2回面談の話が続きましたが

今回でラストまで

書ききりたいと思います鉛筆

よろしければ最後まで

お付き合い頂けたら嬉しいですチュー


  コレは何かの間違いですか?


高1長女にっこりの中学受験前の話を絡め

小6次女ニコ中学受験塾での面談の話

をさせて頂いてきました↓




まぁ長女にっこり

ボリューム層のど真ん中でしたし

小5(GW)からの途中参戦だったしで


ほんとーに

もろもろありましてもやもや

苦く切ない経験をさせて頂きましたあせる


二度目の中学受験ということもあり

今回同じ鉄は踏まない

と心に誓っていましたのでキョロキョロ

前回のブログでも申し上げましたが

志望校に関して

それはそれは幅広く作成しました。


あらゆる偏差値帯

とにかくバリエーションに富ませた

そんな志望校一覧を作り上げ

面談に望みましたグラサン!!


そしたら先生。

開口一番。こう仰りました


コレかの間違いですかおじいちゃん



  何が正解?

先生はさらに続けてこう仰いました

ここに書いてある

第5志望校がココで?

で、第6志望校はココ?

という・・・・・・

・・・・・・あの、

これは何かの間違いですかおじいちゃん



実は今回の私が作成した志望校の羅列

志望順位偏差値の高低

相関関係がなかったんですよね


それは、細かい順番をココで決めても

全く意味がないと

長女のときに思い知ったからです。


第一志望に関しては

(第0志望でも良いんですが)

野望👑?憧れ?希望?

その動機はなんでもいいですが、

自分達の中での

ベスト・オブ・ベスト

第一志望校🏫ですよね


まぁ第ニ志望もそうかな。

通わせたい学校という

枠組みの中に入るでしょうか真顔


通わせるのに前向きな学校

条件が揃ってる学校

そういう学校が第二志望かなと。


まぁ例えばですよ!?

親目線では第三志望辺り迄が

子供が入学することを歓迎したい学校

だとするじゃないですかグラサン


では第四?第五?

なんなら第六志望校?

と書き進めるとすると


そこってもう

書かなくちゃいけないからココとか

通えるエリアで考えられる学校はココ

あとは〇〇がある

(もしくはは無い)のはココ、等々

と言う位置づけ記載する志望校?!

 

それが

第四とか第五とか、第六の志望校

だと考えていましたが

皆さんは違いますかキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



あ、こういう不謹慎な考え方なの↑

私だけならごめんなさいキョロキョロ💧。


なので先生には

正直こうお答えしました↓


第四第五第六あたりの志望の順番は

正直どちらでも変わらないですキョロキョロ

ともかくそれが我が家の

今の志望校の全てですキョロキョロ


え?

えーっと。ではコレは

書き間違いでも

勘違いでもなんでもないということで


ではこれでよろしいんですねおじいちゃん


ハイ、幅広く選ぶようにと

アドバイスを受けていたので

色々調べ全力で作ってきました照れ



まぁそうなんですよね。

そうなんですけど。

・・・・・おじいちゃん


長女の時も辛い思いをしましたし

受験には絶対はありませんし、

何が起こるか分からない以上

万が一ということも

十二分に考えて選んでいます。

あとは都内は全く考えておりません照れ


まぁそうなんです。

そうなんですけど。

多分ココ(第5志望校)は

絶対に受けることはないと思いますおじいちゃん


彼女はうちの塾でこの位置にいます上差し

この立ち位置上差しにいて

ココ(第4志望校)にすら

合格されないようだと正直

うちの塾の沽券に関わりますしおじいちゃん💧


 ↑

なんでも正直に真っすぐ

伝えちゃうタイプの先生なのは

長女の時から既に折込済




偏差値で選ぶことなかれ

と先生方は、

折につけこう仰ってはいますが


ほんとーに偏差値で選ばないと

先生絶句するんだと痛感した

我が家の小6一発目の面談でした爆笑


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました✨ではまた