こんにちは✨

関東は朝から生憎のお天気☔ですが

今日もブログへのご訪問!

ありがとうございました照れ


今日は大学受験ネタから離れ

中学受験の話失礼します口笛

先日中受塾面談受けてきましたグラサン


小5面談時

勉強の仕方その解決策などが

中心でしたが、今回は

終始志望校の話題中心でしたキョロキョロ


  御三家の名前しか知らなかった私


面談、志望校とはいえ

まだまだ夏休み前の今目


志望校とはいってもこの時期です

夏前ですしそもそも

履修範囲すら終わっていない今なので


志望校といったところで

かなり大まかで、曖昧で

未確定なのが当たり前ですよね💧




その上で。この6年の面談。

5年生での一年間の成績

6年生になってからの全ての成績

これら資料一式を手にした担当先生に

志望校の、即ち現時点で志望校する

明確な学校名を聞かれることから

スタートした今回の面談でした💧


ただ私はコレ、

長女にっこりの時に経験済。


ちょうど4年前、

長女にっこりのときはまだ右も左も

それどころか上も下も知らない

ひどい無知の私でした。


正直申し上げますと

知人であり恩人の方に

強く勧められて

なしくずし的に我が家は

長女の中学受験をスタートしました


中学受験にまるで

興味関心がなかった私は

私立中高一貫校の名前など

一切知らぬまま長女にっこり入塾しました


日々の通塾や勉強では

課題や小テ対策で精一杯で

5年生の一年間は

志望校を調べるとかリサーチするとか正直そんな余裕なかったんですよね💧


そしてそんなふうに

日々のルーティンに追われる私は

6年の春の面談時に至ってもまだ

御三家と、まぁ良いとこ

よく話題に上がるような進学校

の名前くらいしか知りませんでしたポーン



ハッキリいって

舐めてたと言われても

夢見るお花畑と言われても

過言ではありません笑い泣き


なので当時の私が

面談で出した志望校は

御三家じゃないけど

学歴に興味がない私でも知ってる

超有名校🏫てへぺろ


そして結果

バッサリぶった切られたチーンのを

今でも鮮明に覚えています笑い泣き


サムネイル

受けることは可能ですけど

受からないです。

はい、絶対に受からないです

先生のご発言です。

ちなみに写真はお借りしています

 

そこまで言う?


ハッキリ言って

ショックでもありましたが、半面

憮然とした気持ちで帰路についた

のも間違いないかったです




現実を知らないって

我が子の実力を知らないって

ある意味幸せ

とも言えるかもしれないけど


まぁ中学受験を終いまでやるのなら

それは大きな不幸になり得る

恐ろしい事実だったんだと

今の私ならわかります真顔


この時初めて我が子のポテンシャル、

全体での立ち位置を現実を、

この面談で

明確にはっきりと

突きつけられましたチーン


そして理想と現実は違う

ということも知らしめられましたグラサン


ただそれを知ったから

いやそれを知ることが出来たから

いわゆる中堅校を本気で調べようと

思うことができたんですから

残酷な地獄のような面談でしたが

今思えば感謝満載ですね。



そんな経験を積んだ私は

今回2度目の中学受験

ということもあり

ある程度、いや

かねり戦略を練って面談に挑みました



ということで

今回の面談の詳しい話はまた後日。



今日も蒸し蒸ししますね!

色々カビやすくて困っちゃいます!


皆さんも体調には

くれぐれもご留意くださいませピンクハート


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました✨ではまた



なにかを描こうとしてくれたっぽい
私には汲み取りきれませんでした💧

でも美味しかったです。
ごちそうさまでした♥