おはようございます✨

今日もブログへの訪問、

ありがとうございました照れ


  我が家の志望校会談

先日の小6一発目の面談では

終始志望校の話で面談が進みました


そもそも志望校ッて 

どう決めていますか?


夫婦で志望校を話し合ってますか?

という話を以前もブログ触れましたが



とある方のブログで

面談で夫婦で揉められた話を読み


間違っても主人と

直前期になってもめたくないので

私今回の面談を期に

主人と話をして

彼の意向を直接聞いてみました爆笑


すると彼はこう申してました

『距離は大事かな。』

『時間は買えないから。』 

なんとまぁリアリストで合理的苦笑。


で、他に特にないそうですびっくり


無関心に見えるかもしれませんが

私と子供を信頼して任せてくれてる

と、私は受け止めています照れ


ということで

我が家の志望校会談

一瞬で幕を閉じました笑い泣き


ただし、こういう苦言は頂きました↓


中学のうちは運動部に入った方が良い

どんなに緩くてもいいし

ファニー重視の

同好会レベルでも良いから

中学時代は運動部に入ると良いと思う


ということで。

中学は、どこに入っても

ホントにいいらしいです。


なんなら受験辞めて

地元公立中学に行ったとしても

全体オッケーらしいですびっくり


だけど、

どこの学校に入ったとしても

部活だけは運動部で!だそうですチュー


心身共に逞しくなる上

上下関係から規律を学べるから。

社会性を身につける第一歩だから。

だから、高校はともかく

せめて中学の間は

運動部に入ることを勧めたい!

と熱く熱く語っていました。


色んなクライアントさんや

スタッフさんを、

見できてるからかなキョロキョロ

ということで余談が長引きました💧


  私が持参した志望校

うちは長女が4年前一度

中学受験を経験してるので

夢は夢、第一志望ではなく

第0志望っていうものが存在する事も

私は既に折込済グラサン


なのでとっても、

とっーっても幅広ーいラインナップで 志望校一覧を面談に持っていきました


長女にっこりは都内に通っていますが

長女はキラキラした都内が大好き笑


そして長女は

ものすごく体力と根性があるので

DOORtoDOORで1時間を

ちょっと出る日もあるかな?

という今の通学時間でも、

さらに週4部活をやっていた時でも

体調を崩すことなく

落ちこぼれることもなく

うまく両立してましたにっこりピンクハート


もともと勘が良くて取捨選択ができ、

時間配分が上手い

バランスの良い子にっこりなんですよねラブ


そんな長女にっこりだから

やっていけてるだけ。


猪突猛進、

夢中になると

周りが見えなくなる次女には無理ドンッ


と考えているので

次女ニコは県内から出さず

行けるとこで行ってもらう、

そんな志望校を組みました照れ


今ですらやりたいこと満載で

時間が足りない!とぼやいてる次女は

時は金成ということも理解しており

この志望校の組み方に関しては

勿論本人も了承済!

というか、むしろ

家から近い学校あるの?ラッキーラブ

くらいのスタンス爆笑


ということで満場一致

志望校は全部県内で固めましたグラサン


  穴だらけの受験スケジュール


偏差値で学校を決めないで下さい!

よく塾の先生ってコレ↑

って仰ったりしませんかキョロキョロ


私は長女にっこりの時面談で

ハッキリ現実をつきつけられましたし

4年前の受験真っ最中に

長女にっこりは志望校に何度もやられました


まさかここまでやられるとは

夢にも思っていなかった甘い私滝汗


見学すらしていない

ノーリサーチだった

都内の女子校まで

長女には

受けさせたりしてしまいました💧


受験しながら、その真っ最中に

志望校(受験校)を急遽追加するという

計画性ゼロの、

ヒドイ受験スケジュール

ほんと、私最悪ですよね笑い泣き


こんなにもやられるなんて。

(落ちることがあるなんて。)

考えてもいませんでした。

もっと真剣に切実に、塾の先生の

アドバイスを素直に聞き入れ

幅広い志望校選びするべき

だったんですチーン


こんだけ受ければ引っかかるでしょ?

と、どこか楽天的に考えて

高を括っていた私。

そんな私の甘さ大失敗した

長女の時の志望校組みでしたえーん



思い出したらなんだかまた

気分が暗くなってきましたもやもや


今は結局、入りたかったた学校に

通えてるわけですが

それも私のスケジュール組

がもっとうまかったら

あれほどまでにも苦しまなくて

合格できたかもしれません真顔



スケジュール組み、

本人の気持ちをうまく上向けて

乗せていくわけですから

私みたいな素人が

思ってた以上に大事!

なんですよね。

今回はぜっーたいに失敗しないよう

私は全力で組みました!


皆さんは

どこにこだわって志望校、

そして受験スケジュール組みますか?


長くなってしまったので

我が家の

細かい話しはまた次回てへぺろ


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました照れ


主人出張で名古屋に行ったようで

赤福買ってきてくれました!

中部地方出身の私は赤福は

懐かしさも相まみえて大好きラブピンクハート



入ってたヘラが

木製?から紙製?になってました。


真っ白でキレイだけど

取りにくいし、

でもくっついたら取れにくいし

ペラに関しては前のほうが

断然スペックが良かった!


エコなのか?

原材料の価格高騰なのか?

古き良きものを維持するって

難しいんでしょうか。


たかがヘラ。

されどヘラでしたてへぺろ