こんにちは!

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


受験には、中学受験だけじゃなく

小学校受験から高校受験に

大学受験と様々ありますが


お子様とだけでなく、

ご夫婦でその方向性が

ぶつかったことってありますか照れ


  子供の進路と親の意見

受験には色々ありますが

例えば高校受験に関しては

ほぼ皆高校へ進学する時代なので

するか?しないか?

で揉めることはないですよね


大学受験に関しては

むしろ本人次第?

高校の成績次第なのかな。


子供も自我や意思がしっかり育ち

もう親がどうこう出来る

範疇を超えてませんか?


口出しし過ぎると返って

本人が迷ったり

反発したりしちゃうこともあるので

せいぜい親が出来るのは

情報提供や助言くらいかなー。

基本大学受験するかしないか?は

本人が決めて、親は見守り、 

資金を用意しておく係ですよね💧



ただ中学受験に関しては

親主導、親の意向が

根強く色濃く出ますよね!


だって何しろ本人は12才。

賢い子でも

しっかりしてる子でも12才は12才。


右も左もわからない、

ほんの小さな子供ですから

親が主導して

決定する他ないですよねキョロキョロ


子供の気持ちなんて

全無視でオッケー🆗でしょ?

なんて、勿論言いませんがチュー

親が調べ考え決める。

それが中学受験ですよねキョロキョロ



すると子供の進路のことなのに

子供と、親。しかも夫婦二人で

合計3人が納得する落とし所を

選択する必要に迫られるわけです


  子供の志望校◆夫婦の意見


皆さんは

お子さんの進路、志望校の

うまい落とし所、見つけられましたか?



うちは今のところ、

有り難いことに

子供とも主人とも

ぶつかったこともないし、

意見が食い違ったこともありません


塾の面談中

御両親の意見が分かれて・・・

なんて時々ネットで見かけますが

あれ?コレ↑吊り記事ですか?苦笑

我が家ではそんな事、あり得な過ぎて

その話を見てびっくりしていましたびっくり




我が家の中学受験。

一回目(長女にっこり)は終わり、

2回目(小6次女ニコ)は

現在進行形、まさに真っ最中ですグラサン



中学受験に関して

既に終わった長女にっこりの受験の時も

これからやってくる次女ニコの時でも

思い描くゴール

それぞれ子供たちの

ポテンシャルは全く違えど

上も下も真ん中も全くもって同じで 

進学先を選択することで

彼女らが過ごす中高6年間の

環境を整えることグラサン


ただそのゴールなんですが。


私。

あえて主人に

確認したことはなかったんですよね💧


あ、あ、あれれ?びっくり


そもそも

長女の中学受験を

スタートさせる際。


主人は反対まではしなかったですが

決して良くは思っていませんでした



どうして?

それ、する必要ある👨?



私の裁量で全部やるからキョロキョロ

送迎もフォローも。

お金に関しては

頂いてる生活費の中でやりくりする!

だから中学受験やらせてほしいおねがい



そう主人を説得して

スタートした

長女にっこりの中学受験でした


なぜかその流れを引き継ぎ

ぬるっとさらっと中学受験塾に

通い始めた次女の時には



長女にっこりによる中学受験の実績が

我が家なりの成功体験

としてあったので

主人は何も言わず黙認してくれ

何なら今は主人も次女を

応援してくれてるくらいですおねがい


ただ応援はしてくれてる

けど、それは

次女が自分の目標をたて

それに向かって頑張ってること

を主人が応援してるに過ぎませんグラサン


なにしろ次女に

中学受験をさせるにあたっての

彼の意向を、私は

全く確認してないのですから!



これってそもそも

意見がぶつかってる?か

ぶつかってないか?

の話じゃなくなっちゃってますね



もしかして、私が勝手に

盲目的に猛進しているのか?

いや、私、暴走してるのか???




確かに盲信的、猛進的に

スタートした塾通いでした


娘と話し合ったとはいえ

私が一人で決定し

走り始めた中学受験。


父親である彼の意見を

このままに、聞かないまま

進んでの事後報告で良いのか滝汗


ぶつかってないと

思ってるのは私だけで

意見を言えない雰囲気で

始めちゃっただけで

本当は彼は不満があったのか?



皆さんは

どうしてますかキョロキョロ


今日も最後まで

お付き合い頂き

ありがとうございました!


今日はきれいな青空が

広がっています!

こんな青空見てると

お洗濯したい気持ちピンクハート止まらないです