ブログから集客を目指す
起業初心者さんがやりがちな失敗に、
【売りたい圧が強すぎて、
読者さんに引かれること💦】
があります。
めっちゃ分かるよー、
お申し込み、ほしいもんね?
毎日ブログ書いてるんだもん、
見込み客さんにアピールしたいよね?
でもやればやるほど
逆効果になってるな~ってことがあるので、
今日はそんなブログの特徴を
書いてみますよ!
まず、1つ目は。
/
お役立ち記事の
要のノウハウが記事の中に
書いてないブログ!
\
記事タイトルで、
読者さんが知りたい、
読みたいと思わせる、
興味を引く惹き付けをしておいて。
おおー、これ、なんだろうと思って
記事を開いてみると
<これが知りたかったら、
◯◯の講座にどうぞ~>
みたいに、メニューに誘導するやつ!
ブログ読めばその答え、
書いてあるんじゃなかったの~💦
って、ガッカリしません?
メニュー受けたら、
有益なことが知れるのは当たり前なの❗
だって有料なんだから。
ブログは無料なのに
役立つ情報を気軽に知れるのが
魅力の媒体なんだから。
普段の記事で出し惜しみしないで
ノウハウを出していかないと、
ファンがつかないばかりか、
かえって引かれてしまいますよー!
さて、売りたい圧が強すぎる
ブログの特徴、2つ目は
/
公式ラインの誘導に
QRコードを貼っている!
\
これやってる人、たまにいるんだけどさ。
正直、これ見るとわたし
<うわっ>と思っちゃう。
基本、ブログって、
スマホから見ることが多いのね。
で、スマホからだったら、
リンクのバナー貼ればいいのになって
思っちゃう。
登録する人の気持ちになったら、
バナーをタップするか、
IDをコピペする方が、断然簡単だよね?
事実、売れてる人で
公式ラインの誘導でQRコード貼ってる人、
見たことないのよ!
売れるためには
お客さまの気持ちになって考えること、
めっちゃ大事だよ!
公式ラインの登録者さんを増やしたいから
なんとなくQRコードを貼ってみた、
じゃなく、
読者さんの行動や気持ちを考えて、
ブログを作りましょうねー。
さて、3つめの特徴は
/
記事上・下の宣伝が
多すぎるブログ!
\
特に、記事下がまとまってなくて
メニューの紹介が延々としてあるブログ、
けっこう多いよー。
わたしは記事上も記事下も、
スマホでワンスクロールで
見られるくらいの長さをお勧めしてます!
あ、でもね。
記事下でメニューの紹介をするのは
全然オッケーなの。
でも、告知をそこに書くんじゃなくて。
/
告知記事をしっかり書いて
そのリンクを貼りましょう!
\
ブログ記事で
あなたのことが好きになって
興味を持ってくれた人は
<この人、どんなメニュー売ってるのかな~>
って思って
告知記事を探してくれます。
その時に、告知記事のリンクが
記事下に貼ってあったら、
ちゃんとそこに飛んで、読んでくれるから!
でも、興味のない人にとったら、
いつもメニューの詳細が
記事下に書いてあるの、
ウザいのよ‼️
ブログは商品を売る場所ではなく、
あなたの知識や人柄を知ってもらって
ファンを増やす場所なの。
だから、
<売りたい・買ってほしい>
っていう気持ちが強すぎると
“うわー”
と思われちゃうので。
あなたのスキルや知識、
考えてることがしっかり伝わる
見やすくて役に立つ、読まれる記事を
書いていきましょうねー!
以上、
読者さんに引かれる
<売りたい圧>が強めなブログ3選!
でしたー。
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