今はアメブロで集客したい人が、
めっちゃいっぱいいるよね。
いろんなジャンルの起業家さんが
アメブロにメニューを載せてるけど、
ぶっちゃけ
<あー、もったいないなー>
って感じるメニューもあるのでー。
今日は
【売れるメニューの作り方のポイント】
を書いていくよー。
まずはー。
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メニューの名前が
魅力的じゃない![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
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これ、起業初心者さんは
けっこうハマりがちなとこ。
メニューの名前って、めっちゃ大事なのに
明らかに適当につけてる方、
多いのよ!
例えば、ただの
<チャネリングセッション>
と
<あなたの輝く未来の扉を開く!
チャネリングセッション>
だったら
下のやつの方が、受けたくならない?
メニューの名前は
受けたらどうなれるのか、
読んだだけで分かるように。
お客さまがワクワクするような名前を
つけてほしいんだ!
ここは
コピーライティングの能力が必要だから、
売れてる同業者さんの
メニューの名前に
どんなパワーワードが使われてるのかを
リサーチして、
素敵なメニュー名をつけてくださいね!
もうひとつ、
気を付けてほしいポイントは~
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そのメニューを買いたい人は
どんな人か、
どんな悩みを持ってる人かを
しっかり考えること![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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これはいわゆる、
ペルソナ設定ってやつですね。
あなたの理想のお客様が、
どんな悩みを持っていて
何が解決できたら、
嬉しいと思っているのか。
どんな悩みを解消できる商品だったら
お金を払って買いたいと
思ってもらえるのかを
しっかり研究、分析することだよね。
ここもね、正直、
・あんまり、ちゃんと考えてない人や
・ターゲットがぼやけてる人が多いんだ~。
例えばわたしは
ビジネスコンサルなんだけど。
<起業初心者さん向け>のサポートをしてて。
今すぐ売上げを上げるよりも
継続して起業の活動が続けていけるように、
メインで教えている内容は
<メンタルの整え>
<質の高い発信の仕方>
<売れるメニューやコンセプト作り>
なの。
だから起業初心者さんが悩みそうな、
迷いそうな、分からないであろう問題を
ブログで発信してるし
告知も、そこを強調して書いてるのね。
こんな感じで、
自分のメニューが
<どんな人向けなのか>
<どんな悩みを解決できるのか>
を、売る本人であるあなたが
しっかり掴んでいないと、
魅力的なメニュー作りが出来ないし、
素敵な告知が書けないんですー。
売ってるサービスの中身は
全く変わらなくてもね。
・この誰に向けての
・どんな悩みを解決できる商品かを
ハッキリさせるだけで、
売れていくパターンも多いんですよー。
まあ正直、起業初心者さんが
1人でここまで分析するのは
けっこう大変かなあとは
思うんだけどさ。
でもやらないと売れないから、
書いちゃう(笑)
ここを理解したいなら、
・ペルソナに近い人に意見を聞いてみるとか
・モニターさんに売ってみて
アンケートもらうとか
・コンサルさんに質問する
とかかなあ。
自分の考えだけだと、視野が狭くなって
気がつけないことが多いよ!
なので、
誰かに聞くことをおすすめします。
まとめますとー。
メニューを作るときは
<メニューの名前を魅力的にする>
<誰に向けての、どんな商品なのかを
しっかり尖らせる>
これが必要だよー❗
告知を打つ前に、しっかり考えてみてね。
自分で考えても
良く分かんないよーって方は。
60分のビジネスコンサルで
お話ししましょうね!
以上、
【超重要!】
集客できるメニューの作り方、でしたー。
数千円のおこづかい程度の商品を
ブログより濃いプライベートを発信中
お友達申請してもらえたら
泣いて喜びます(笑)