・60分ビジネスコンサルに申し込み頂いたり、

・お問い合わせいただく方のメニューは

いろんなものがあって。

 

 

自分と似ている

コーチ、コンサルタント系は、

メニューの組み方とか

売り出し方も分かってるし、

まあ、やりやすいです。

 

 

反対に売るのが難しいな~

っていうメニューも、当然あります。

一般的に市場に需要があんまりないものや、

協会系の資格を取って

起業してるかたなんかが、そうですね。

 

 

世の中の移り変わりで

需要があるメニューは変わってきますけど、

今、売りやすい商品の系統としては

 


・恋愛系

・美容系

・健康系

・お金系

 

 

こんな4つです。

みんな、生きてくのに避けては

通れない事柄ですよねー。

わたしはビジネスコンサルなので、

お金系に入りますね。

 



 

 

なのでまあ、ここから外れているものは

ざっくり、売りにくい商品と

思ってもらえたら良いです。

まずは自分の商品の市場価値を

きちんと認識することが大事。

 

 

やりたいことや好きなことで起業して、

働けるようになったら、とっても素敵です。

でもそれが売りやすい商品か、

売りにくい商品かは、

考えた方がいいよね。

 

 

で、自分のメニューを

売れ筋に寄せていくことができるかも、

検討してみたらいいよね。

 

 

わたしも最初は、

ママ向けのこころの整えを

メインで売ってました。

 

 

でもやっぱり、集客で苦労して。

少しずつメニューが売れはじめて気付いたのは、買ってくれる方が

・ほとんど起業したい方か、

・起業してる方っていう事実でした。

 

 

起業とか考えてない普通のお母さんは、

こころの整えをお金払ってまでやろうと

なかなか思わないんですよねー。

 

 

やったら、めちゃくちゃ変わるんだけどね。

その必要性とか、どんだけ良くなるか、とかに

気付いてなかったりする。

いても正直、数が少ないんだ。

 

 

で反対に、ブログの書き方や、

ビジネスコンサルは、

こっちが売ろうとしなくても、

問い合わせとか来て、売れるんだよねー。

 

 

 

 

 

 

わたしがやりたかったことは、

自分の経験を生かして、

そのコツを誰かに教える、やり方を伝える、

なので、お母さんのこころの整えだけに

執着しなくていいやって思って。

 

 

需用があるならビジネスも教えちゃおって、

そこで方向転換したんだよね。

 

 

で、わたしのクライアントさんは

ママさんが多いから、

ビジネスも教えるけど、

こころの整えも一緒にやりますよ

っていうスタイルにしたのでした。

 

 

こうやって需要があるほう、

より売りやすい方にシフトしたんだけど、

これが協会系の資格とかのメニューだと、

変えにくいこともあるから、

色々難しかったりするんだよねー。

 

 

まあ、そうはいっても

自分が好きなことをする、

やりたいことをするの方が、

継続しやすいからさ。

 

 

売れ筋じゃないメニューを売りたい人は、

より工夫して売ったらいいと思う。

 

 

ただ売れ筋のものよりは

売りにくいのは確実なんだから、

色々試したり、労力はかかるって

思ってたらいいよね。

 

 

あとは切り口を売れ筋の方向に近づけるとか、

見込み客に起業家さんをいれるとかは、

できると思うんだ~。

 

 

まとめますとー。

メニューによって売りやすい、

売りにくいの傾向はあります。

 

 

自分の商品が売りやすいなら

そのまま進めばいいし、

売りにくいメニューだったら

発信の切り口を変えるとか、

どうやったら売れるかの工夫が必要です。

 

 

そこをしっかり意識して、

分析・研究をしつつ

活動していけたら良いですね。

 



 

活動をしていくなかで、

“こっちのメニューが売りやすいから変えよう”

もぜんぜんアリだよー。

自分が納得できる方法で、

メニューを決めていきましょうね。

 

 

以上、

【要注目!】売れるメニューは

ズバリこの4種類です❗️

ってお話でしたー。

 


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ななな こと たむらなおこ


 


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