二泊三日の車中泊スキーに挑戦 | ももななままんのブログ

ももななままんのブログ

グリーンシーズンは登山、雪が降ればスキー三昧
どちらも未熟者ですが、継続は力なり無理せず
長く続けたいと思っています。

前回充電ケーブルを持参しなかった事による失敗をリベンジするべく、またまた山形県に行って来ました(^_^;)

初日は蔵王温泉スキー場。

大森ゲレンデが残念な事になっているので黒姫ゲレンデの駐車場に車を止めました。

 

いつものドヨヨ~んな蔵王です(笑)

樹氷が雨で落ちたそうですし、このお天気では山頂に行っても眺望も無いだろうと言うことで10箇所以上あるゲレンデを巡ることにしました。

固めのバーンではありますが滑りやすいコンディションでした。

しかしリフトの乗り継ぎが多くなると冷えて凍えそうです(×_×)

 

10時前にSANGOROで休憩。

前回11時過ぎに入ったら混んでいたので今回は更に早めに入ってみました。

 

好きな席を選びたい放題です( ´艸`)

 

夫は前回食べ損なった黒酢角煮酢豚定食を頼み大満足。

 

私は炙り豚丼にしてみました。

とろり~半熟卵が良い仕事をしていますね~これも美味しい~(⌒¬⌒*)

たっぷり休憩して混んできた頃にはゲレンデに戻りました。

早過ぎるランチでしたが、人気のレストランでゆっくりする為には早め早めが重要みたいです。

 

その後も天気は変わらずですが、気温が低いのと風が無い事でゲレンデのコンディションは保たれているようです。

圧雪車がカッコいいな~!

一度乗ってみたい♪

 

サンライズゲレンデから中森ゲレンデへ行ってみることに、中森ゲレンデに行くのは何年ぶりだろう~?

露天風呂への入り口がある橋を渡ってゆくのですが…。

カメラのシャッターが開ききらない事に気がつかず撮影。

最近寒いとトラブルようになったんです。

何だか怪しい「のぞき魔」みたいな画像( ̄△ ̄;)

 

今は休業中で誰も入っていないのですが、盗撮的な怪しい画像になり臨場感出ました(笑)

 

中森ゲレンデも1本滑りました。

 

3時頃には黒姫ゲレンデに戻り今夜の宿泊地の「道の駅やまがた蔵王」へ。

 

フードコートでワンタンラーメンと米沢牛コロッケ、コロッケは勿論一個づつ食べました(笑)

大きくてサクサクでお肉も沢山入っていてオススメです♪

ワンタンに包まれているお肉も美味しかったな~(⌒¬⌒*)

 

車に戻ってみると、なにやら撮影中?

地元のテレビ局?

残り18秒~秒読み終了したら速撤収して行きました。

解散も早く流石プロですね。

 

まだ寝るのには早いので…。

これを読みながら暇つぶし。

7時頃には消灯して寝ました。

静かでよく眠れました。

 

二日目も蔵王温泉スキー場。

昨日と同じく黒姫ゲレンデの駐車場からです。

 

昨日はゲレンデ巡りであまり滑った感が無かったので今日は黒姫と横倉をたっぷり滑る事になりました。

でも昨日も今日も黒姫のスパージャイアントコースが雪不足でクローズ、迂回コースはカリカリで狭く激混みです。

安心な迂回コースが一番危険、安全運転で慎重に通過です。

 

今日も早めのランチ。

ユートピアゲレンデにある青いとんがり屋根の「レストランとどまつ」

 

いつの間にか「とまとの森」と言うお洒落なレストランになってました。

トマト大好きなので躊躇無く入店♪

 

しかしお値段がセレブW

悩みに悩んでイチオシの「チーズトマトメンチカツドック」950円と紅茶とジンジャーエールにしました(^_^;)

一個では足りないかな?と思ったのですが、結構ボリュームがあり思った以上に美味しくて(失礼しました)大満足。

私的にはリピは無いですが(;^ω^A 

一度は入って食べて見て欲しいレストランでした。

 

二日目はそこそこお天気も回復。

ゲレンデコンディション、食共に大満足の蔵王温泉スキー場でした。

 

二日目の宿泊地は「道の駅米沢」です。

ここも新しく綺麗な道の駅です。

 

フードコートで天丼を食べました。

大きなエビが二本も立ってます、これで1050円(☆。☆) キラーン!!

安くて美味しい~最高です♪

 

移動中にポタ電を充電したし~今日も電気毛布で温々寝ようかな~♪

なんて思っていたのですが、なんてこった~全然充電出来ていないでは無いですかw(☆o◎)wガーン

走りながらの充電には時間が必要みたいです(涙)

 

でも、安心してくだい。

こんな事もあると思い冬山テン泊並みの装備で来ました。

ナンガのシュラフとダウンパンツにダウンジャケット~完璧です (≧∇≦)b

朝ま電気毛布なしでも温々でした♪

 

三日目は天元台スキー場。

相変わらずロープウェイは長蛇の列、今日は天候が下り坂とのアナウンスがありましたが登山者も並んでました。

 

吾妻山は雲の中、今日も晴れそうに無いな~。

 

取りあえず一番上まで行きたい私達、「しらかばロマンスリフト」「しゃくなげロマンスリフト」「つがもりロマンスリフト」と一本登る毎に寒く風が強くなる。

つがもりロマンスリフトの終点前では手が凍るように冷たく身体がブルブル震えるほど寒かったです。

そんな強風と寒さの中多くの登山者が身支度を調えていました。

皆さん無理せず無事に下山して下さいね。

 

つがもりゲレンデ上部からの眺めです。

とても寒くて長い出来ませんので早々に滑り出しました。

 

しゃくなげゲレンデまで下りると少し風も穏やかに感じますが、手も足も冷たいな~。

 

寒すぎてフードもかぶりましたが10時半頃には「ホワイト」に逃げ込みました。

 

中もそんない温かく無いのですが、暖炉の火が和ませてくれます。

直火って良いですね。

 

自販機は温かい飲み物は売り切れだったので仕方なく冷たいお茶を買って、ポケットに入れてきたパンを食べながら30分~40分くらい休憩したと思うんです。

 

ゲレンデに出たら???

滑ってる人が少なすぎる…リフトには誰も乗っていないし動いてない???

何があったのか分からず一瞬フリーズしました。

もしかしてこれがパラレルワールド?

 

いえいえそんな事あるわけ無く、強風でリフトが止まっていたのです(^_^;)

 

多くに人がセンターハウスに避難しているようでした。

 

私達はロープウェイで下りる事にしたのですが、次々と戻ってくる人に「運休ですか?」と訪ねると「湯の平コースを1時間歩いて下山するか、いつ動くか分からないロープウェイを待つかだと言われた。」と教えてもらい、歩く事にしました。

 

重機のキャタピラーのガタガタ、ガリガリコースですが何とか滑る事ができるので低速ボーゲンで下りました。

半分くらい下ると流石にこれでは板が勿体ないので歩く事に。

まさか湯の平コースを歩く事になるとは…「なんて日だー!」です┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

スキーの車中泊はやっぱり一泊くらいがベストかな(笑)