女峰山 | ももななままんのブログ

ももななままんのブログ

グリーンシーズンは登山、雪が降ればスキー三昧
どちらも未熟者ですが、継続は力なり無理せず
長く続けたいと思っています。

前日の強風が嘘のように穏やかな週末。

こんな日は今まで手が出なかった女峰山に行ってみよう~♪

 

駐車場でもうこの高さ、でも山頂まで遠くてなかなか行けなかった…行く気になれなかったお山です(^_^;)

 

最初の難関はこの長~い階段。

 

アマドコロ

カラマツソウ

サラサドウダン

その他にもニッコウキスゲが咲き始めていましたが、長い階段の斜面を彩るのはもう少し先のようです。

 

階段が終わり笹に埋め尽くされた斜面を40分ほど登ると小丸山。

先が長いので丸山はパスして赤薙山に向かいます。

 

オノエラン

那須岳でも見かけるお花です。

 

今日は暑くなりそう~しっかり水分補給しながら登りたいと思います。

 

赤薙山山頂

 

ミツバオウレン

ミヤマカタバミ

赤薙山を過ぎたあたりから咲いているお花が増えて来ました。

 

しかし登りがきついな~(^_^;)

 

赤薙奥社跡

 

イワカガミ白

この辺りは白いイワカガミが沢山咲いていました。

更に進むと

 

アズマシャクナゲロード!♪

こんな綺麗な登山道は初めて~(≧∇≦)

 

足下はミツバオウレンとピンクのイワカガミの絨毯です。

先が長いので進まなくてはいけないのですが、美し過ぎて先に進めな~い♪

しかし、帰りも見られるので後ろ髪引かれつつ先に進みます。

 

だって~山頂があんなに遠いから(´Д`|||) 

 

一里ヶ曽根独標

ここまで4時間かかりました~(^_^;)

 

せっかく登ったのにこんなに下るの~と嘆きながらガッツリな下り(T^T)

 

そして今度は登りです。

赤丸の所は絶壁で登りも下りもとっても怖かったです。

 

これは下りの時に写しました。

ここはロープじゃなくて鎖にして欲しいと思いました。

ほんと怖かった~(涙)

 

あそこを登れば山頂?

 

ハクサンシャクナゲ?

 

ミヤマダイコンソウ

一輪だけ咲いていましたので、これから斜面を彩るお花ですね。

 

お~!

やっと着いた?

あ、山頂はもう少し先でした。

 

今度は本当に山頂です\(^o^)/

なんと休憩入れて5時間半かかりました(^_^;)

 

山頂からの眺めは最高~♪

 

到着できるか心配でしたが何とか来れました。

しかし、長い長い下山があります。

下山するまでが登山なのでしっかり休憩して「さ~下山しよう!」と立ち上がろうとしたら左腿が痙りました。

ツムラ飲んでアミノ酸飲んでもう少し休憩(^_^;)

 

下山と言う登りが沢山ありましたが、脚が痙る事無く無事下りられました。

休憩含めて10時間の山行でした。

 

霧降高原のポスター写真

霧降高原レストハウスで巨峰ソフト(⌒¬⌒*)マイウ~

ニッコウキスゲが満開の時は長い階段も楽しいかもしれませんね(笑)