今日は白虎隊の日 | ぱぱらいおんのブログ

ぱぱらいおんのブログ

私の名前はぱぱらいおん!お日様があると元気な夜行性のホモサピです。毎日ふつうに生きているっていう贅沢な日常を綴ります。憧れはナイチンゲール、ではないがー、昔読んだ伝記の表紙が可愛かったなー。

1868年の今日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



小学生を宮城県でやって、
白虎隊を知らないなんてことが
あるわけない。
修学旅行のルートでしょう。

ついでに私は、
習い事の日本舞踊で踊ったので、
白虎隊の歌のメロディーもわかる。
そういえば、歌詞は不正確だ。
それでも何となく踊っちゃってたんだから、 
歌詞の意味を捉えて体現するとか、
できてなかったってことね


彼が久しぶりに隣で寝ていて、
狭いんだけどしあわせだと思う。

次の職場を決めたらしい。

彼の医師としての能力を発揮するには、
数ある候補の中で、
最良の場所だと思う。
彼は、生涯医師であり続けたい人だ。

だけど、とても遠い。

私が職場をそっちに移すことは、考え難い。
もともと一緒に来てなんて
言ってくれるわけないけれど、
私のキャリアとしては
ここにいた方が圧倒的に良いので、
私が行くと言っても反対するだろう。

これを機に捨てられるのかな。

私が修士の頃、
さらに離れた遠距離がうまくいったのを理由に、
捨てるなんてそんなことあるわけない
と言うけれど、
でもあなたはそばに誰かいないと
ダメな人だから、
私が近くにいなかったら、
すぐに誰かを見つけるだろう。
じじぃのくせして、
そういう魅力はあるのだ。

私の人生も、
本気で考えなくてはいけないか。

それはそうと、
おなかが苦しくて眠れない。
食べると痛くなるし、張る。
毎日ヨーグルトを食べているけれど、
あと1ヶ月続いたら、
真面目に下部内視鏡検査だ。
慢性疾患の予感がして、面倒くさい。
毎日薬飲むとか、できないんだよ。