妊娠後期の妻(ママ) | パパは育休中

パパは育休中

このブログは私たち夫婦の妊娠から出産まで
そして僕の育児休業体験記です。
日本の男性育休取得率は、わずか2%程度です。
なので、父親、男性目線での体験記を共有できればと思い、
綴らせていただきます。

10月。臨月目前。

 

もうすっかり妻(ママ)のお腹は大きくなり、

 

動きにもかなり不自由が生じ始めていました。

 

その直前の9月末に出産前最後の最後の海外出張も終え、

 

仕事の引き継ぎも順調に進めていました。

 

 

 

この頃、港区主催の両親学級に参加し、

 

妊婦体験のベルトをした僕(パパ)

 

靴、靴下はうまく履けない、

 

スッと立ち上がれない・・・

 

僕(パパ)が体験したのは肩と腰に

 

ベルトを巻いてのものでしたが、

 

妻(ママ)はお腹の中でささえ、

 

この状態がずーっと続いているわけです。

 

僕らの赤ちゃんをお腹で育ててくれていることに、

 

改めて感謝しました。

 

 

 

お腹の重さもさることながら、

 

この頃の妻(ママ)を苦しめていたのが胎動でした。

 

お腹で動く赤ちゃん。

 

最初はもちろん嬉しいものではありますが、

 

だんだん痛いくらいに強く蹴られるようになり

 

床に就いてまで動かれると当然眠れず

 

寝不足と、お腹が大きいことで生じる息苦しさで

 

ここまで異常な位元気だった妻(ママ)も、

 

さすがに応えていました。

 

 

 

この頃、クリクリ目玉の腹黒ちゃん

 (赤ちゃんの仮名。コチラを参照

 

は、未だに逆子状態になったり戻ったりを

 

 繰り返していました。

 

逆子体操や、先生のマッサージで戻ってくれてはいましたが、

 

逆子状態と正しい状態では、

 

息苦しさが違い、

 

逆子状態の方がやはり苦しかったようです。

 

 

家の事をする、そばで支えるくらいしか、

 

僕(パパ)にはできませんでしたが、

 

あと1月弱。

 

頑張れママ!

 

 

 

つづく