初の男性育休 | パパは育休中

パパは育休中

このブログは私たち夫婦の妊娠から出産まで
そして僕の育児休業体験記です。
日本の男性育休取得率は、わずか2%程度です。
なので、父親、男性目線での体験記を共有できればと思い、
綴らせていただきます。

臨月を間近に控えた僕たち夫婦は

 

港区主催の両親学級に参加しました。

 

沐浴実習。ミルクのあげ方。

 

事故防止講座。

 

お父さんの妊婦ベルト体験などなど・・・

 

グループワークもあり、

 

お互いの自己紹介をしたり、

 

質問や相談をぶつけ合ったりしました。

 

 

僕(パパ)「男性の方で育児休業取られる方ってどれくらいいらっしゃいます?」

 

 

しーん・・・

 

 

「え?とられるんですか?」逆に聞き返される僕(パパ)

 

流石に都心の港区だし、

 

1人くらいはいるだろうと思ったのですが、

 

そんな事はなく。

 

帰りに妻(ママ)と

 

「流石に0っていうのは意外だったね!」

 

 「やっぱり珍しいんだね!」

 

なんて会話を交わしていました。

 

 

 

その翌週くらいだったと思います。

 

僕(パパ)人事のお偉い方に呼ばれ、

 

面談に行きました。

 

 

理由は【ハラスメント行為に関するアンケート!】

 

ハラスメント行為予防のため、

 

よくこうしたアンケートは回ってくるのですが、

 

僕(パパ)は過去にパワハラを受けて

 

会社を辞めようとした事もあったため、

 

「その他何かご意見ありましたら」という

 

大半の人が空欄で出すようなところに、

 

A4紙一枚にビッシリご意見書かせていただき、

 

それがお偉い方の目に止まってしまったようでした(苦笑)

 

 

 

ですが、ハラスメントに関するお話よりも

 

「我が社初の男性育児休業を取得されるとの事で!」

 

と話題は僕(パパ)が取得予定の育休の事に。

 

「もしかしたら初めてかもしれない。」

 

という事は聞かされてはいたのですが、

 

やはり僕(パパ)が会社第一号でした。

 

こちらのお偉い方は女性だったのですが、

 

この方をはじめ最近、管理職の女性が

 

以前にも増してかなり増えました。

 

そういう事もあり、

 

 

「絶対育休とってくださいね!」

 

「そちらのボスに人事から言って、もう半ば強制的にでも取らせますから!」

 

「是非、前例を作ってください!」

 

 

と、僕(パパ)にとってはこの上ない追い風!

 

 

「育休とってパタハラにあったら・・・!」

 

と思っていた僕(パパ)の心配も少し薄れました。

 

 

つづく