今日の台湾―カクテルの日 | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

日本語:カクテルの日

中国語:世界雞尾酒日

ピンイン:shìjiè jīwěijiǔ rì
注音:ㄕˋ ㄐㄧㄝˋ ㄐㄧ ㄨㄟˇ ㄐㄧㄡˇ ㄖˋ

 

 5/13日は、カクテルの日ということをみなさんは知っていますか?私は、通勤中に偶然インターネットの記事を見て初めて知りました。なぜ、今日がカクテルの日か調べたところ、アメリカで1806年の5月13日に発行された「The Balance」という新聞で初めてカクテルの定義が文章化されたことに由来するそうです。ちなみにこの写真は、学校近くのバーでお友達と飲みに行った時の物です!ここのお店では、メニューに載っているお酒の量は少ないものの、「こういった味のものが飲みたい!甘めがいい!さっぱりしたものがいい!」と好みを言うと、それに合わせてカクテルを作ってもらえるのです!さらに、5/13日はカクテルの日だけではなく、たくさんの「〇〇の日」なのです!他にも5/13日は、愛犬の日、一汁三菜の日、お父さんの日などがあります。

 

〈関連記事〉

今日の台湾―台湾ビール

今日の台湾―バー

 

 

【ライター】

トト(日本人スタッフ、女性、カフェ大好き)

 
ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

🌸本気で中国語を学ぶための通信講座!

🌸『単語と文法から学ぶ PAPAGO式台湾華語』販売中!

 

乙女のトキメキ【大学情報検索システム】が公開されました!乙女のトキメキ

留学生枠のある学科や授業料・奨学金等、台湾の大学への進学を目指す方にとって気になる情報をまとめました!

興味がある方は、是非ご利用ください!

 

乙女のトキメキ【台湾進学説明会2024(大阪会場)】

乙女のトキメキ【台湾進学・TOCFL説明会2024(福岡会場)】