今日の台湾―タピオカミルクティー | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

日本語:タピオカミルクティー

中国語:珍珠奶茶
ピンイン:zhēnzhū nǎichá
注音:ㄓㄣ ㄓㄨ ㄋㄞˇ ㄔㄚˊ

 

台湾と言えば、タピオカミルクティーが有名ですよね。私はミルクティーが大好きで、台湾に来てからは1日1~2杯は飲んでしまっています・・・。台湾の方にも、ミルクティー飲みすぎ!と驚かれたことがあります。それでもタピオカ入りのミルクティーは週2回まで、と一応自分ルールで決めています(笑)

この間のお休みに、台北駅近くの新三越にある、春水堂でタピオカミルクティーを飲んできました。春水堂は日本にも店舗があるので有名ですよね。実は春水堂はタピオカミルクティー発祥のお店なんだそうです。やはりタピオカミルクティー好きとしては、ぜひ本場の店舗に行かねば!と思い行ってきました。私は甘党なので、いつもミルクティーを頼むときは少糖(上から2番目の甘さ。少糖という名前に見合わず結構甘いです!)にするのですが、春水堂のタピオカミルクティーは少糖でも甘さ控えめですごく飲みやすく、紅茶の茶葉の味も感じられてすごく美味しかったです。また、肝心のタピオカ自体も、少し小さめでとても食べやすく、もちもち感もあり、こちらもとても美味しかったです!

やはり本場で元祖タピオカミルクティーを飲むのは良いなと思いました。皆さんもぜひ台湾で本場のタピオカミルクティーを飲んでみてください!

 

〈関連記事〉

今日の台湾―ドリンク

今日の台湾―ホットラテ

 

 

【ライター】

なお(日本人スタッフ、女性、K-POP好き)

 
ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

*台湾留学!注目プラン続々

🌸本気で中国語を学ぶための通信講座!

🌸台湾の大学へ進学

乙女のトキメキ 『単語と文法から学ぶ PAPAGO式台湾華語』販売中!