読めますか?「台北101」 | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

 

 

🗼台北101🗼

 

中国語も日本語も書くと同じです。
では、中国語で読んでみてください!

 

 

たいぺい いちまるいち

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

日本語ですね笑

 

次こそ中国語で! 笑

 

たいぺい いーりん いー

 

🙆‍?🙆‍?🙆‍?🙆‍

 

正解!!
と言いたいところですが
ちょっと待ってください!
1の声調、正しく発音できましたか??

 

「台北101」の1はどちらも第一声。
部屋番号、電話番号等と同じように、
数字をひとつずつ読む時の1は、
後ろに何声の音が来ても変調しません。

 

よって本当の正解は。。。

 

Tái běi yī líng yī

 

です。

1の声調変化、複雑で難しいからと
自己流で流してしまっている方!
 

今、立ち止まって復習してみませんか☺️

 

「一」の変調、徹底攻略

 

 

ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

 

 

夏の台湾留学!注目プラン続々

夏休み限定プラン

台北滞在1週間〜1か月、中国語英語プラン

台湾文化を日本語で!フォローアップ講座

台湾の大学へ進学

九份観光シャトルバス