台湾人のおすすめ麺料理1:ツウは途中で味の変化を楽しむ! | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

台湾人の○○シリーズも13集となりました。今回のテーマは、「台湾人おすすめの麺料理」!

 

最初にご紹介するのはこれです。

①炸醬麵(zhà jiàng miàn)

日本ではジャージャー麺と表記されていることが多いかと思います。

今回は西門にある老牌牛肉拉麺大王の炸醬麵をご紹介します。


こちらのお店で使われているのは、うどんの様な見た目と食感が特徴の太い麺!その特徴は何といってもコシ!!QQ!!
噛むたびにその食感に病みつきになります😋

麺の上に乗っている炸醬自体は辛くなく、しっかりとタレで煮込まれた豚そぼろです。

これだけでも、肉とタレのうまみで美味しいのですがテーブルに置いてある、すりおろされた生のニンニクとラー油を加えると味に深みが出ておいしさが倍増します。(但し、食べたその日はニンニクの匂いが付いてまわります笑)

味はかなり濃いめなので、わたしは途中で飽きることが多いのですが、ここでお酢と高菜のお新香を加えると今度はさっぱりとした味で楽しめるのでお勧めです!!

台湾に来た際は、ぜひトライしてみてくださいね😊

 

 

bean*台湾人の○○、目次

 

 

 

  「中国語学習のコツ」動画・記事の目次

 

 

 

台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

 

 

 

語学学校グループレッスン、ネイティヴ・日本人講師プライベートレッスン、宿泊等、色々アレンジできます!

 

西瓜夏だけの特別メニュー。サマープログラム、好評受付中!

 

 check台北滞在1か月、中国語or英語プラン

 

check台湾文化を日本語で!フォローアップ講座

 

check台湾の大学へ進学