滷味(ルーウェイ)の新しい形 | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!




台湾の国民食とも言えるほど、どこの街角にもたくさんある滷味(ルーウェイ)のお店。

これだけたくさんあると、差別化が難しいだろうなー、と思っていましたが、

そんなことはない!

とばかりに、ルーウェイをこよなく愛するキリンちゃんが、コチラ↓のお店を紹介してくれました。

「辣滷哇蔬菜森林」
台北市昆明街137號 (月曜日店休)


留学生のHさんに手伝ってもらった日本語訳も添えています枝豆


キリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キリン


今天就想大口吃菜!!!-蔬菜小教室般的西門町加熱滷味

今日は野菜をがっつり食べたい!!野菜教室のような西門町の加熱ルーウェイ


雖然台灣的美食是眾所皆知,然而旅遊或是外食的時候,時常會有蔬菜攝取不足的擔憂吧!

台湾のグルメは、みなさんよくご存知だと思いますが、旅行や外食のとき、野菜が十分に摂れてないなと悩むことも多いはずです!



多叫一盤燙青菜,感覺就跟要求拉麵的豆芽菜增量一樣,只有自我安慰的效果。

でも、もう一皿ゆで野菜をたのむのは、ラーメンのもやしを大盛りにするようなもので、気休め程度にしかなりません。


有想要大口吃肉的時候,就會有想大口吃菜的時候吧!

お肉をがっつり食べたいときは、同時に野菜もがっつり食べたいときですよね!



西門町有一家加熱滷味,絕對大大滿足蔬菜愛好者的胃!

西門町にある「加熱ルーウェイ」のお店なら、間違いなく野菜好きの胃袋を大満足させてくれますよ!




順便複習一下之前聊過的滷味,加熱滷味指的是生鮮食材,或是只有稍微處理過的食材,要經過再加熱才算完成的料理。

ここで少し、以前ご紹介したルーウェイについて復習しましょう。
加熱ルーウェイというのは、生の食材、もしくは少しだけ加熱処理した食材にもう一度火を通して完成させる料理です。

→過去記事 

 台湾のお惣菜ー滷味(ルーウェイ)①
 台湾のお惣菜ー滷味(ルーウェイ)②



踏進店裡,映入眼簾的是一整面放滿蔬菜的牆!

店に足を踏み入れると、壁一面に並べらた野菜が目に飛び込んできます!


 




一般滷味會放高麗菜、空心菜、萵苣,但這裡不只有這些常見的蔬菜,還有更多山菜一類鮮少為人所知的蔬菜,讓吃蔬菜也變成是個有趣的小小探索。

ルーウェイには、キャベツ、空芯菜、レタスなどを入れるのが普通ですが、このお店にはそういったよく見かける野菜だけではなく、山菜みたいなあまりなじみのない食材もあるので、野菜を食べることが、ちょっとしたおもしろい発見にもつながるのです。




老闆也很貼心,在每一種蔬菜前都貼上了名牌,不僅介紹名字,還會說明他的味道以及食療功效,讓人覺得吃越多就會越健康。

お店のおじさんの気配りも行き届いています。それぞれの野菜の前には、名前の他にも味の説明や効能が書かれたプレートが貼ってあるので、食べれば食べるほど健康になりそうな気がするのです。




老闆的銷售戰略真是太成功了啊!

おじさんの販売戦略にすっかり乗せられてますね!



此外,為了保持蔬菜的新鮮,比起只是把青菜擺放在攤子上,這家滷味會把一株株的蔬菜「種」在小小的塑膠瓶裡,還會定時噴水,避免蔬菜與空氣接觸太久後,變得乾燥而影響他的口感與營養價值。
 
この他にも、野菜の鮮度を保つための工夫がされています。他のお店では、青菜を店先に並べているだけですが、このお店では、野菜を一株ずつ小さなプラスチックのボトルで「栽培」しているのです。しかも、長時間空気に触れて乾燥することで、野菜の食感や栄養価が損なわれてしまわないよう、時間を決めて水を吹きかけたりもしています。




或許就是老闆的用心,覺得他們家的青菜果然吃起來都更為鮮甜好吃!

おじさんのこんな心遣いがあるからこそ、このお店の野菜に、よりみずみずしいおいしさを感じられるのかもしれませんね。


有機會到西門町,除了看電影或是吃個阿宗麵線,健康又有特色的蔬菜滷味也是很不錯的選擇唷!!

西門町を訪れる機会があれば、映画や阿宗麺線だけでなく、健康的で特色のある野菜ルーウェイのお店に行ってるというのも、お勧めの選択肢ですよ!!