小又井隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】小又井隧道(こまたいずいどう)
【所在地】いすみ市小又井
【竣工】1960(S35)年(「平成16年度道路施設現況調査」より)
【延長】102m(同上)
【幅員】5.5m(同上)
【高さ】4.0m(同上)



2014年9月28日訪問
前回(2011年9月18日)

小又井隧道

いすみ市岬町岩熊、千葉県道85号茂原夷隅線(もばらいすみせん)にて。現在地はココ(←クリック) 茂原夷隅線の名の通り、茂原といすみ市を結ぶ県道だが、茂原からいすみ方面に行くには、この道より近くの南総広域農道の方が圧倒的にスムーズだよなぁ、なんてどうでもいい感想だけど(^-^;

小又井隧道

東側坑口より。

小又井隧道

コンクリートのポータルで内部はモルタル吹きつけ。県道や市町村道でよく見るパターンだ。

小又井隧道

ポータルの手前にある排水路?のような溝。これも戦前に建設され、昭和半ばに改修された隧道によくあるもの。

小又井隧道

東側の扁額。「小又井隧道」

小又井隧道

東側坑口から内部を望む。

小又井隧道

内部から見た東側坑口。

小又井隧道

ポータルの裏側。鶴舞第一隧道や筒森隧道などでも見られるものだが、路盤を掘り下げた痕跡だろうか? 隧道の建設時期は「平成16年度道路施設現況調査」によれば1960(昭和35)年だが、隧道データベースには1933(昭和8)年と記されたいる。なお、明治の地形図には記載がないので1933年が本当の建設年なのだろう。スペックはどちらの資料もほとんど同じだが、昭和半ばの改修で若干路盤を掘り下げたと考えるのが自然か?

小又井隧道

延長は100メートルほど。歩行者や自転車にはあまり優しくない隧道だ(^-^; そうそう、数年前にNHKスペシャルで取り上げられた、ある日突然崩落した隧道もここと似たイメージだったなぁ(^-^;

小又井隧道

そして西側へ。内部から見た西側坑口。

小又井隧道

こちらのポータル裏にも隙間が。

小又井隧道

西側坑口。こちらは明るくて爽やかなイメージ。ってか、眩しい(+_+)

小又井隧道

西側の扁額。「小又井隧道」

小又井隧道

西側坑口から内部を望む。

小又井隧道

少し離れて。

小又井隧道

今度は場所を変えて。



にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

地理 ブログランキングへ


小股の切れ上がった