南日當橋の新橋(建設中) | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】不明
【所在地】長生郡白子町南日当
【竣工】建設中
【延長】不明
【幅員】不明



2016年5月8日訪問
前回(2015年5月24日・旧橋解体中)
前々回(2014年6月1日・旧橋)

南日當橋の新橋(建設中)

白子町役場の駐車場にて。この日はここから出発。

南日當橋の新橋(建設中)

近くを流れる南白亀川に架かる観音堂橋。ここから川沿いに上流に向かう。

南日當橋の新橋(建設中)

左岸の遊歩道。

南日當橋の新橋(建設中)

支流の新川との合流点。左は宮後小橋、右は宮後橋

南日當橋の新橋(建設中)

宮後橋から右岸に移って前進。本日最初の目的地が近づいてきた。

この先には以前、南日當橋という1969年に建設された橋が架かっていた。しかし昨年通りかかったときには解体中だった。新しい橋に架け替えられるものと思われるが、近くまで来て思い出したので目的地を変更して確認しに来てみたのだ。

南日當橋の新橋(建設中)

おっ、やってるやってる。右岸の橋台と橋脚一本が既にできあがっていた。

南日當橋の新橋(建設中)

橋脚。

南日當橋の新橋(建設中)

右岸(西側)の橋台。

南日當橋の新橋(建設中)

西側より。

南日當橋の新橋(建設中)

現場によっては、鉄筋の先端に専用の(?)カバーを掛けたり、空のペットボトルを被せたりしているところもあったっけ。

南日當橋の新橋(建設中)

水が溜まってる(^-^;

南日當橋の新橋(建設中)

西側の接道は築堤の擁壁らしきものがほんの一部分だけ完成している。

南日當橋の新橋(建設中)

北側より。

     ※     ※     ※

南日當橋の新橋(建設中)

当然だが、左岸の様子もチェックしておきたい。休工日万歳(・∀・)ニヤニヤ

南日當橋の新橋(建設中)

解体中だった昨年は右岸側がせき止められていた。たぶん橋脚が建設された後にこんどはこちら側をせき止めたのだろう。

南日當橋の新橋(建設中)

せき止められた河床。写真はパノラマ合成。

南日當橋の新橋(建設中)

橋脚に近づく。

南日當橋の新橋(建設中)

せっかくだから、梯子を渡って橋脚の上まで行ってみたいところだが、、、

グラグラするし、手すりは外側にしなるしので止めておいた。しかも踏み板も斜めだし(^-^; うん、ぶっちゃけ見かけ以上に怖かったのだ(^-^;;

南日當橋の新橋(建設中)

上流方面。

南日當橋の新橋(建設中)

ちっ、今日のところはこれで勘弁してやるぜ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \

南日當橋の新橋(建設中)

北側より。



にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

地理 ブログランキングへ


ひなた Sunshine [DVD]