いすみ市岬町鴨根の隧道跡 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】不明
【所在地】いすみ市岬町鴨根
【竣工】不明
【延長】不明
【幅員】不明
【高さ】不明
【撤去】1995年~2000年頃



2015年5月10日訪問

いすみ市岬町鴨根の隧道跡

いすみ市にある音羽の森公園。この日はここから出発。

いすみ市岬町鴨根の隧道跡

少し移動して、現在地はココ(←クリック) この北の切り通しがかつては隧道だった。

いすみ市岬町鴨根の隧道跡
(この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。)

いつものように今昔マップから。左は昭和56年修正・昭和57年4月30日発行の地形図、右は現在の国土地理院の地形図。

いすみ市岬町鴨根の隧道跡

そして、これは1975(昭和50)年に国土地理院によって撮影された航空写真(CKT7414-C5C-20)を拡大加工したもの。コンクリのポータルや隧道上の農地(植林地?)らしきものが見える。

ほかの写真からも隧道の姿は1995年の写真まで確認できるのだが、2000年のものでは現在の切り通しになっている。

いすみ市岬町鴨根の隧道跡

さて、切り通しへ。ちょうどこの辺りがかつての南側坑口だろうか。

いすみ市岬町鴨根の隧道跡

開削に伴ってかなりの広さの耕地がなくなったのだろう。ちょっともったいないなぁ。

いすみ市岬町鴨根の隧道跡

向かって右の法面と、、

いすみ市岬町鴨根の隧道跡

左の法面。

いすみ市岬町鴨根の隧道跡

通り過ぎて北側より振り返り。




100%罠かもね (花丸文庫)

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

近代化遺産 ブログランキングへ