日進橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】日進橋(にっしんはし)
【所在地】茂原市茂原/早野
【竣工】1998(H10)年3月
【延長】約30m(目測)
【幅員】約10m(目測)



2013年7月28日訪問

日進橋

本日は一宮川に架かる橋を。東側より。

日進橋

な、な、なんか橋の上に変な人が立っているよ ∑(゚Д゚)

日進橋

北側より。

日進橋

先ほど見えた「変な人」は塑像だった(^-^;

日進橋

橋桁に銘板が設置されているのに気づいた。

柵を越えてソローリソローリと近づく。

日進橋

「日進橋/1997年3月/茂原市/道示(1994)B活荷重/使用鋼材:SMA400AW,SMA490AW,SMA490BW/制作:新日本製鐵株式會社」

日進橋

北側左の親柱。「日進橋」

日進橋

北側右の親柱。「平成十年三月竣工」

日進橋

さて、これが先ほどの像。

東側の張り出しスペースの前に設置されている。ここに限らず、茂原市内の一宮川の何本かの橋にはこのような「芸術作品」が置かれている。以前紹介した旭橋もそうだったが、正直こういうのって嫌いだ。ただのスノビズムにしか見えない。

それから、この像、局部を微妙にボカしたりするのは中途半端じゃね? 場所柄リアルなものにする訳にはいかない事は解るのだが、そもそもこういう意匠にしなければよかったのではないかと。

ま、あくまでおいらの個人的な感想だけど… ( ゚д゚)、ペッ

日進橋

橋の上から東の下流方面を望む。

日進橋

そして向かい側にはこのような像が…

これはヴィルヘルム・フルトヴェングラー?(写真左上) たぶん違うな… ( ;´Д`) こちらもやっぱりアレだよなぁ。

橋を渡る市民が、この像に目を留めて「あぁ、このフルトヴェングラー像素敵ねぇ」なんて関心していたとしたら嫌だ。茂原に近寄りたくなくなりそうだ。

ま、あくまでおいらの個人的な感想だけど… ( ゚д゚)、ペッ

日進橋

橋の上から西の上流方面を望む。

日進橋

南側より。

日進橋

南側左の親柱。北側で橋の袂に親柱のように街灯が置かれていたのだが、南側はさらにその手前に親柱上のものが設置されている。どうして南北でこのような意匠の不一致があるのかな?

日進橋

「にっしんはし」

日進橋

南側右の親柱。

日進橋

「一宮川」

日進橋

西側より。



にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ


1/700 ウォーターラインシリーズ スーパーディテール特殊潜航艇搭載母艦 日進SD