芋原第一トンネル | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】芋原第一トンネル(いもばらだいいちとんねる)
【所在地】市原市大久保
【竣工】1957(S32)年(「平成16年度道路施設現況調査」より)
【延長】73m(同上)
【幅員】2.8m(同上)
【高さ】3.0m(同上)



2014年1月5日訪問

芋原第一トンネル

ここは市原市大久保。養老川沿いにある折津と大久保を結ぶ生活道路だ。芋原第二トンネルを北に抜けたところ。

芋原第一トンネル

少し進むとコンクリポータルを持つトンネルが現れた。ここまでの2本がただのモルタル吹き付けだったので、豪華仕様と言えるか?w

芋原第一トンネル

南側坑口。

芋原第一トンネル

南側の扁額。「芋原第一トンネル」

芋原第一トンネル

南側坑口から内部を望む。

おなじみ(?)のウキウキ仕様なトンネル(^-^;

芋原第一トンネル

内部から見た南側坑口。

芋原第一トンネル

内部はモルタル吹き付け。ということは、実は他の2本に比べて格別新しいという訳ではなく、ここだけ大規模改修を受けたということなのかもしれない。

天井の段差は崩落の跡かなぁ?しかも、右側の壁だけ吹き付けじゃなくて立派なコンクリート壁だ。この付近、アブナイのかしら?(^-^;

芋原第一トンネル

少し進んでふり返り。

芋原第一トンネル

天井にもこのような書き込みが至る所に、、、

芋原第一トンネル

とりあえず、なんとか無事に通過できそうだ(笑)

それにしても、南側より随分と天井が高くなっている。後年に掘り下げられたのか?

芋原第一トンネル

さて、南側からほぼ5メートルおきに延長を示すと思われる数字の書き込みがあったが、ここで82と記されている。ところが「平成16年度道路施設現況調査」によれば、トンネルの延長は73メートルとのこと。10パーセント以上の違いがあるのだが。。。ま、いっか、あくまで参考にということで(^-^;

芋原第一トンネル

このまま進めば小湊鐵道の大久保駅方面に出るのだが、この日はここで引き返した。

芋原第一トンネル

北側坑口。

芋原第一トンネル

北側の扁額。「芋原第一トンネル」

芋原第一トンネル

ポータルの左上に見慣れない施工がされている。土留め?

芋原第一トンネル

北側坑口から内部を望む。

芋原第一トンネル

内部から見た北側坑口。

芋原第一トンネル

改めて北側より。

さて、戻ろう。

芋原第一トンネル

ここで素直に引き返すつもりだったのだが、気になる道が。。。まさかの旧道?

芋原第一トンネル

とりあえずポータルの上まで登ってきた。

芋原第一トンネル

道は更に続く。路傍に「建設省」の杭も。

芋原第一トンネル

その先の電柱。

更に進むと墓地があって道は途切れていた。そのまま尾根を降りると民家に入りこんでしまいそうだったので、引き返した。

     ※     ※     ※

おまけ動画






古道・廃道 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


昭和二十年〈第1部=13〉さつま芋の恩恵

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布