【所在地】市原市大久保
【竣工】1957(S32)年(「平成16年度道路施設現況調査」より)
【延長】73m(同上)
【幅員】2.8m(同上)
【高さ】3.0m(同上)
2014年1月5日訪問
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/80/d8/j/o0500033313057092642.jpg?caw=800)
ここは市原市大久保。養老川沿いにある折津と大久保を結ぶ生活道路だ。芋原第二トンネルを北に抜けたところ。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/50/39/j/o0500075013057092646.jpg?caw=800)
少し進むとコンクリポータルを持つトンネルが現れた。ここまでの2本がただのモルタル吹き付けだったので、豪華仕様と言えるか?w
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/83/22/j/o0500075013057092645.jpg?caw=800)
南側坑口。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/64/85/j/o0500033313057092644.jpg?caw=800)
南側の扁額。「芋原第一トンネル」
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/5c/03/j/o0500033313057092920.jpg?caw=800)
南側坑口から内部を望む。
おなじみ(?)のウキウキ仕様なトンネル(^-^;
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/d0/86/j/o0500033313057092643.jpg?caw=800)
内部から見た南側坑口。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/94/9e/j/o0500033313057092922.jpg?caw=800)
内部はモルタル吹き付け。ということは、実は他の2本に比べて格別新しいという訳ではなく、ここだけ大規模改修を受けたということなのかもしれない。
天井の段差は崩落の跡かなぁ?しかも、右側の壁だけ吹き付けじゃなくて立派なコンクリート壁だ。この付近、アブナイのかしら?(^-^;
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/e7/58/j/o0500033313057093573.jpg?caw=800)
少し進んでふり返り。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/ce/ba/j/o0500033313057092923.jpg?caw=800)
天井にもこのような書き込みが至る所に、、、
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/63/52/j/o0500033313057092924.jpg?caw=800)
とりあえず、なんとか無事に通過できそうだ(笑)
それにしても、南側より随分と天井が高くなっている。後年に掘り下げられたのか?
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/27/51/j/o0500033313057093289.jpg?caw=800)
さて、南側からほぼ5メートルおきに延長を示すと思われる数字の書き込みがあったが、ここで82と記されている。ところが「平成16年度道路施設現況調査」によれば、トンネルの延長は73メートルとのこと。10パーセント以上の違いがあるのだが。。。ま、いっか、あくまで参考にということで(^-^;
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/47/e2/j/o0500033313057093290.jpg?caw=800)
このまま進めば小湊鐵道の大久保駅方面に出るのだが、この日はここで引き返した。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/b4/03/j/o0500033313057093292.jpg?caw=800)
北側坑口。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/03/2f/j/o0500033313057093575.jpg?caw=800)
北側の扁額。「芋原第一トンネル」
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/40/62/j/o0500033313057093291.jpg?caw=800)
ポータルの左上に見慣れない施工がされている。土留め?
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/61/c8/j/o0500033313057093574.jpg?caw=800)
北側坑口から内部を望む。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/1d/14/j/o0500033313057092921.jpg?caw=800)
内部から見た北側坑口。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/06/6e/j/o0500075013057093293.jpg?caw=800)
改めて北側より。
さて、戻ろう。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/0d/5e/j/o0500033313057093572.jpg?caw=800)
ここで素直に引き返すつもりだったのだが、気になる道が。。。まさかの旧道?
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/77/bf/j/o0500033313057093576.jpg?caw=800)
とりあえずポータルの上まで登ってきた。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/39/13/j/o0500033313057093793.jpg?caw=800)
道は更に続く。路傍に「建設省」の杭も。
![芋原第一トンネル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140905/12/papagenopapagena/f7/f8/j/o0500075013057093794.jpg?caw=800)
その先の電柱。
更に進むと墓地があって道は途切れていた。そのまま尾根を降りると民家に入りこんでしまいそうだったので、引き返した。
※ ※ ※
おまけ動画
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_4423_1.gif)
古道・廃道 ブログランキングへ
![にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flife.blogmura.com%2Froad%2Fimg%2Froad88_31.gif)
にほんブログ村
昭和二十年〈第1部=13〉さつま芋の恩恵
![お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fosaifu.com%2Fbanner%2F468_60_01.gif)