東京都水道局小河内線・第一境トンネル | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】第一境トンネル(だいごことずらとんねる)
【所在地】西多摩郡奥多摩町境
【竣工】1952(S27)年
【延長】約100m(地図読み)
【幅員】
【高さ】



2013年9月29日訪問

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

奥多摩町にある小河内線跡。檜村トンネルの西隣にあるトンネル。

東側より。

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

坑口左下にある銘板。「第一境/施工 鐵道工業/昭和27年」

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

東側坑口から内部を望む。

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

内部から見た東側坑口。向こうに見えるのは檜村トンネル

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

内部はカーブしている。まずは右に、、

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

そして左に。

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

どういう訳かレールが3本ある。小河内線が三線軌条だったという話は聞いたことがないし、そもそもこのような場所は他に少ししかないのだが、どういう訳なのだろう?

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

西側の坑口が近づいてきた。

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

西側坑口から内部を望む。

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

西側坑口。こちらは開けていて日当たりも良いからか植生が豊かだ。

東京都水道局小河内線・第一境トンネル

少し離れて、もう一枚西側より。




近代化遺産 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ
にほんブログ村


さくらの境1 (コミックフラッパー)

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布