茂原第二トンネル | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】茂原第二トンネル(もばらだいにとんねる)
【所在地】茂原市上太田/真名
【竣工】不明(2013年4月供用開始)
【延長】930m
【幅員】
【高さ】



2013年9月1日訪問

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

圏央道、東金IC~茂原北IC間、山辺トンネルを過ぎてさらに南に進んだところ。

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

あれっ、さっきまでガラガラだったのに、急に渋滞発生。ってか、これ、渋滞の先頭が60キロ弱で走っていたから(^-^;

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

茂原北インター、ここを路線バスで走ったことがあったっけ ( ̄ー ̄)ニヤリ


道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

茂原第一トンネルを通過。

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

そして、上太田橋を渡る。

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

次のトンネルが見えてきた。

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

茂原第一トンネルの次なので、当然茂原第二トンネル。北側より。

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

しかし、第一とは大違いの延長930mの長大トンネル。いや、今時これぐらいなら長大というほどでもないのかな?でも、ここを踏破したかったっけ、、、

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

だって、4月の圏央道ウォーキングの時はここで折り返したんだもの (;´д`)ゞ

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

さて、内部に進入。

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

この長さだと非常用の待避スペースも完備。

道にあるちょっと古いもの-茂原第二トンネル

南側に抜ける。



にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

地理 ブログランキングへ