荒木根第一隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】荒木根第一隧道(あらきねだいいちずいどう)
【所在地】勝浦市市野郷
【竣工】1964(S39)年3月30日
【延長】67m



2011年5月9日訪問

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

千葉県道82号天津小湊夷隅線(あまつこみなといすみせん)にある隧道3兄弟の長男。北側より。

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

真っ正面から。扁額では1964年の竣功になっているが、隧道データベースによれば1953年。おそらく後者の時に改修されて現在の姿になったのだろう。

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

今度はちょっと左から。まぁ、よくあるタイプのトンネルだが、いいねぇ。

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

北側より内部を望む。

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

北側の扁額。「荒木根第一隧道/昭和三十九年三月三十日竣功」

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

内部から見た北側坑口。

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

内部から見た南側坑口。

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

南側坑口から内部を望む。

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

南側の扁額。「荒木根第一隧道/昭和三十九年三月三十日竣功」

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

南側より。

道にあるちょっと古いもの-荒木根第一隧道

そして、縦の構図で。なんで電柱が傾いて見えるんだろう?撮影位置から先端と根元までの距離の違いからなんだろうけど、こんなに差が出るものなのか、、、となると、全体写真も実際と比べると随分と歪んでいるのかな?