千葉県道83号の旧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】千葉県道83号・山田台大網白里線(やまだだいおおあみしらさとせん)
【所在地】山武郡大網白里町金谷郷



2010年11月28日訪問

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

今日はユルキャラの日ということで。県道の交差点に残る旧道跡。
現在位置は交差点の少し南。地図では白く塗られた旧道部分に分岐する手前付近だ。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

車止めはあるが、特に進入禁止の策はとられていない。歩道・自転車道に転用されているようだ。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

だが、あまりメンテされている様子はない…(^-^;

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

左のガードレールの切れ目から下に降りる階段が延びていた。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

階段の先はこんな感じ。下にある杉林の保守用だろう。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

ここまで来ると、いかにも車道跡という感じ。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

歩行者用の階段と自転車用のスロープが見える。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

元々はどうラインがひいてあったんだろう?(^-^;
ぐるっとカーブしてみると…

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

勾配標識が。この先は季美の森までけっこう急な坂になっている。自転車で登るのと息が切れるだろうなぁ(^-^;

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

もうすぐ現道に合流。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

だけど、合流するのは歩道。こっちからも自動的に車の進入は無理な構造になっている。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

合流部分を北西から見たところ。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

さて、さくさくと戻って次に行こう…

道にあるちょっと古いもの-千葉県道83号

と思ったら、この部分、いったん前突っ込みで車を入れると、車止めのせいで意外と脱出に難儀した(^-^;