エセ京都人 | K大生の育て方

K大生の育て方

気が付いたら息子がK都大学に入学していた(@_@;)
たぶん一番安上がりで合格した自信がある。
特別な何かをしてやった訳ではないけど、
子育てやその周辺について、旅の話などをつぶやいてます。

よく、武蔵村山やあきる野に住んでて東京名乗るな!的なのあると思うけれど、

京都人と呼んでいいのはどこまでか?問題

京都府北部とか宇治市など府南部出身の芸能人が京都人顔でテレビ出てると叩かれる・・・

京都駅より南(南区南部や伏見区)は京都じゃない!東山が西に見えるところ(山科区)は京都じゃない!もよく言われる・・・

まあ伏見も山科も昔は京都じゃなかったしね?(山科は都の一個東の宿場町で伏見は都の一個西の宿場町)西国大名は参勤交代の時に都を避けて伏見から山科に抜けるルートを通ったらしい?

 

京都人ヒエラルキーの頂点が碁盤の目の真ん中、京都御所の南あたり(御所南小学校、御池中学校、堀川高校が京都人エリートコース)いわゆる祇園祭の鉾町あたりになる。テレビでよく取り上げられる京都人気質ってのはこのあたり。しかも彼らは意識もせず素でそんな感じなので付き合いずらい。(さすがに今時ぶぶ漬け食べてく?は言わないけれど)

 

で、私の生まれ育った街伏見は太閤秀吉公が開いた街で江戸初期(家光公ぐらい)まで日本の政治の中心で、戦国時代好き、幕末好きにはたまらない聖地。

昭和の初めに京都市に併合されたんで京都歴は短いんだけど京都市最大の人口(約30万人)なので伏見区が抜けると京都市が100万都市から脱落するかも?(現在約140万人)な重要拠点。

(市会議員も区別では最大の12人)

 

伏見人なんて呼んだりもする京都人気質とはちょっと違った人種で、未だに京都市中心部に出かけるときには「ちょっと京都行ってくる!」なんて言ったりする。

京都人と一くくりにされるのを拒む人たちによる伏見独立派なんかもいたりする。まあ京都市財政難だし、30万人いれば伏見市でもやっていけるだろうけど政令指定都市の恩恵は受けれないか?

 

まあそんなエセ京都人なので祇園祭もそんな興味ないけど厄除けちまきはいつも南観音山で買います^^