前編の続き

川上牧丘林道のテッペン大弛峠は車道峠で日本一の標高2365メートルあります

山梨側は舗装された林道なので走りやすいですが、長野側は未舗装でガレ場も多く過酷な林道なので、パンクしたら現地で修理出来る方、出来る方と同行するなり事前準備をしっかりして走行して下さい

二人で記念写真をパシャリ😁


その後、15年ぶり夢の庭園へ二人でプチハイキング




標高が高いので空気が薄くて大変です💦

駐車場の車が米粒のようです、大分上がってきました




この辺りは森林限界に近いので樹木が車高短です😁周りの景色、森の香りや苔に癒やされますね🌳
余りのんびりして要られないので下山します


風薫るさんと来た道を戻るか、川上村へ下るか話し合い、雨雲レーダーをスマホで確認してこの後2時間は雨が降らなそうだったので、思い切って川上村へ下って行きます🏍


25年前に走った時はオフロードバイクだったのでそんなに大変では無かった気がしますが、普通の鉄カブなので過酷です




長野側の林道は約9キロですが、気力体力の消耗度は舗装路を100キロ走る以上に疲れますね


まだかまだかと長いこと走り、開けた所で休憩


ガレ場を下って行きます


えん堤とカブ


飲める位の綺麗な川が流れていたので見学



長かった長野側の林道をやっと抜けて、川上村に来ました、川上村はレタスなどの高原野菜の名産地です🥬



野辺山駅はJR線の中では一番高い駅で1345.67メートルも有ります

撮影の為、風薫るさんとカブを並べている時、私のカブのミラーに服が引っ掛かって立ち転け、カブと添い寝したのはここだけの秘密です😁


野辺山駅から最高地点へ


小海線の野辺山線路最高地点1375メートル


野辺山宇宙電波観測所となりの公園でおにぎりとカップ麺とコーヒーを淹れ昼食にしました
食べるのに夢中で写真撮り忘れました


食後のデザートのソフトクリームを食べにヤツレン 野辺山乳製品直売所に来ました
私が知っているソフトクリームの中でトップクラスの美味しさです🍦


お土産をいくつか買い、清里方面に下ります
帰り道に近いので、おいしい学校へモ寄り道をしてパン🥖を買って帰ります


閉店間際なので閑散としていました


北杜市須玉から韮崎市、地元の南アルプス市に戻り白根ループ橋を通り無事に2台で自宅に帰って来れました
走行距離は130キロ程ですが距離以上の疲労感と達成感が有りますね🏍



夕飯には少し早かったので二人で自宅に入って休憩しながら写真や動画交換

良い時間になったので、近所の食事処ひのでへ行き、メニューを見て決まったのが二人仲良く煮かつを選びガッツリと美味しく頂きました😋


自宅へ戻り、2日間の楽しい時間が終わり風薫るさんは山梨の宿泊宿に泊まるので、又お会いしましょうとお別れしました


過酷な大弛峠でしたが、魅力も満載なので、また行きたいと思えるスポットとなりましたね😁

https://ameblo.jp/btn102/entry-12817252255.html