嗚呼!!全寮制高校 番外編「題名のない音楽会でプチ同窓会 ②」 | パパの男メシ!

パパの男メシ!

パパが作る息子のためのガッツリ男メシ!盛り付けが雑なのは悪しからず。美味けりゃノープロブレム!

(前回からの続き)


*会場はBIG MOUTAIN CAFE&FARMという自家農園で採れた野菜を中心のメニューとメチャクチャ美味しいコーヒーが頂けるカフェ・レストラン。



音楽会が始まる頃には雨が降りはじめ、瞬く間に土砂降り状態。

しかし会場は満席状態で少々遅れてのスタート。


司会進行はみっちゃんの大学時代の親友で美人ピアニストの雅子さま。阪急茨木駅の近くでイケメンロックシンガーのご主人とマリアナ・カフェというライブハウスを経営されてます。メチャクチャいいお店なので気になる方は是非チェック。


マリアナ・カフェ

 

 

 





そしてトップを飾るのは主催者のみっちゃんと姪のゆかりちゃん
連弾でパイレーツ・オブ・カリビアンを演奏。
 

 

ゆかりちゃん、美人で背が高くてスタイル良くてお上品で英語ペラペラの才女。
ホント素敵な女性です。

余談だが、お父さんがカメラマン(趣味)でインスタやってはって、先日お互いにフォローした(笑)。めっちゃエエお父さん。
あっ、話、脱線したけど二人ともいつもながら素晴らしい演奏。叔母と姪で音楽できるって素敵やなぁ~といつも感心する。


 

 

その後は、クラシックのピアニストの心が洗われるような素晴らしい演奏が続く。いつも出演させてもらって思うんやけど、この澄み渡った空気を最後にワシの汚らしい演奏で真っ黒に汚してるようで申し訳ない。ほぼ公害に近いような(汗)。まあでも、みっちゃんから盛り上げてくれと頼まれてるんで空気汚してでも場を盛り上げますよ(笑)。


 

 



そして、ちょい休憩を挟んでタイでピアノ教室をやってる柴田千浪(ちなみ)ちゃんがタイから一時帰国しての登場。前回に引き続き、「踊るロボットという面白い寸劇を奈良でピアノの先生をしてるてーちゃんとコンビで。ちなみちゃんのロボット演技も相当面白いが、てーちゃんのすっとぼけた演技がまた面白い。いつもニコニコ笑って明るいてーちゃんに毎回癒されます。






そしていよいよ今回の目玉と言ってもいい、同級生で愛知から隠岐の島に移住したミケがファミリーで登場。長女ちゃんは東京から(女優さんの卵につき事務所的に顔写真NGなのでモザイク処理してます)、長男は名古屋から、ミケと次男は隠岐の島から集合したという。しかし相変わらずミケは面白い。なんやろ、この独特の存在感というか、この人見てると幸せな気持ちになる(笑)。しかし演奏は中々のもんで、今までミケがピアノ弾けたなんて初めて知った。長女ちゃんも歌にギターに大活躍。長男くんも素晴らしいピアノ演奏。すごいなぁ、芸能一家ですわ。これ観れただけで大雨のなか神戸から来て良かったと思った(笑)。







そして大トリはこのワシ様雅子さまのデュオ。
 

前回、雅子さまにピアノで何曲か弾いてもらったんやけど、その演奏が鳥肌立つぐらい素晴らしくて一度最初から最後まで一緒に演ってみたいと思ってたんだが、今回ダメ元で頼んでみたら(お子さん3人いててお店から家事からピアノ教室での指導まで多忙な人なんで)、快く引き受けてくれました。ホント有り難い。今回も前々日に軽く音合わせしただけという準備も十分に出来てなかった状態で予想以上に素晴らしいピアノを弾いてくれて感激。当のワシはジャズの激しいコードチェンジに追いつくのが必死で歌もギターも中途半端な感じでしたが、雅子さまのサポートのおかげで何とか最後までやりきることができてホント感謝でした。



最初はジプシージャズの元祖ジャンゴ・ラインハルト

マイナー・スイング

からスタート。




その後は

The Shadow of Your Smile

異邦人(ジプシージャズ・バージョン)


と続き、ラスト2曲に同級生でサックス奏者の大北ユッキーも参加。


On the Sunny Side of the Street

Route66

 

ぶっつけ本番にも関わらず、これまた素晴らしい演奏してくれました。
ユッキー、ありがとう~~~!






 

 

アンコールは題名のない音楽会始まって以来初!
雅子さまが歌う


スイート・メモリーズ


ジャジーな感じのギター伴奏でしっとり締めくくり出番終了。


Route66で背面弾きとかして暴れてやろうかと思ったけど、演奏にパツパツでそんな余裕なく(笑)。
でも雅子さまとのデュオ、楽しかった~。次回はウッドベースがほしいなぁと今から来年に向けて色々思案してます。


更にいい演奏が出来るよう精進せねば。


みっちゃんのおかげで毎年奈良に行ける楽しみが出来て嬉しい限り。

今回は13年前ぐらいにやった同窓会以来会ってなかった同級生にも会えたし、ホント楽しい1日でした。





*同級生じゃない人はモザイク処理



愛知から移住した隠岐の島からわざわざ飛行機に乗ってやってきミケ

転勤先の横浜から来てくれたユーリ

岐阜からはタナアキ

滋賀からはお寺の奥さん、ヤッコ

愛知の豊橋から今年2回目の再会になるマッキー

僕と同じ神戸から毎回サックスで参加のユッキー

福井の鯖江から同級生夫婦のシンゴユキエちゃん

そして主催者のみっちゃん


友だちなんか必要ない....っていう人もいるけど(ウチの親父なんか)、それはやっぱり寂しい考えやで。友だちは多いほうが絶対楽しいし、人生が豊かに彩られるように思う。この世界のどこかで仲間が頑張って生きてる.....そう思うだけで元気もらえるねん。たまにFacebookなんかで海外で仕事頑張ってる親友が元気にしてる姿を見るだけで嬉しくなったりするもんですよ。そういう友だちがいるっていうのは一つの財産やないかな。僕は有り難いことに友だちだけは多い。中学時代のツレ、高校時代の仲間、大学時代の軽音の同期・先輩・後輩、音楽の友だち、武道関係の友、それぞれ付き合いは長い。それはやっぱり僕の無形財産なんやと思う。