連休 | パパしゃんのブログ

パパしゃんのブログ

日々の行動や気付きをブログにあげてます。
年末の大掃除、病気、世の中の流れでおかしいと思った意見等々。


イベントバナー

今晩は😃🌃


皆さんの会社のゴールデンウィークは、どうですか?


俺の勤めている会社は、4月27日~5月6日迄の10連休です。


なぜ平日も含めて連休にするかと言えば、実は会社は製造業。数ヶ所に工場を持って、俺は単に事務【購買部門】であり、工場としては、ラインをとめたり、稼働させるのは効率や光熱費やら莫大にかかり、収益に影響する。


よって、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みは、基本平日の月曜日から金曜日の5日に前後土曜日、日曜日を含め9連休が当たり前。


だけど、難点は通常の祝日は出勤日になる。20年以上勤めてるからなんとも思わないが、世間で休みなのも忘れて今日は電車やバスがすいてて座れたとか、今日は有休が多いな。


なんて、体に染み込んでいる。昔は祝日で唯一休みだったのが【成人の日】1月15日だけだった。何故かというと工場に勤めている高卒の人達が二十歳をむかえるひとが多く占めていたから。


話は変わるけど、今度のスポーツジムで、前のジムで一緒だった方とはこの頃会えていない。もしかして違うジムに移ったのかな?なんか寂しいな。

前のジムの時には、土曜日と日曜日の朝10時に確率高く会ってたが、今度のジムは、24時間対応だから彼と会う確率も低いからね。この前会った時にいつも何時頃来るのか聞いておけば良かったな。