今日のツアー_6日目_ザイフェン_ドイツ | U.C. HAMAGIRLS + papa

U.C. HAMAGIRLS + papa

家族や仲間たちの小さな成長を見つめて・・・

今日のツアー_6日目_ザイフェン_ドイツ

 

ドブリーデン(グーテンタック)

昨日、プラハからドイツ;ザイフェンという町にやってきました。チェコとの国境のすぐそばに位置する町です。ザイフェンは木のおもちゃの町として有名ですね。

 

町のあちらこちらに木のおもちゃが飾られています。

こちらは、建物と建物の間に造られたおもちゃの門

おもちゃ屋さんにはこのような巨大なおもちゃが飾られています。右側の風車が付いているのは、ろうそくの熱で回る仕組みのおもちゃの巨大版。左奥の2人の人形も動いていました。

昔、炭坑の町であったザイフェン。炭坑で働いていた人々を見守るお人形たちです。見守りの為でしょうか?各家庭でも小さな人形が飾られていたそう。

午前中は雨が降っていましたが、午後は少しだけこのように青い空を見ることが出来ました。まあ、午後も時々雨が降ったりやんだりと不安定ではありましたけどね。でも、午後は傘の出番は少なかったので良かった~

この水車仕掛けでは鳥さんが頭を下げるのですが、こういったこは子供たち興味を持って楽しそうですね。

この町はメルヘンの町と言ってもいいと思うよ。

では、ナスハダノゥ