岐阜県郡上市の桂昌寺ぼたん祭が始まった!ので行ってきたよ | various kinds of

various kinds of

大好きなヴィトンのコレクションや家庭菜園の話、コンビニお菓子や車の話、その他いろいろと全く趣味の統一していない私の気ままなブログ


インスタのおすすめに出てきた

桂昌寺の牡丹まつり

4月20日からはじまるよ〜って

綺麗な牡丹の写真があがってたから

こりゃ行かなくちゃってことで

土曜日に行ってきた


駐車場無料

入場料300円


安い目がハート


受付でお金を払ってすぐ

今日は牡丹あんまり咲いてないよ

って正直に案内されて

代わりに珍しい

白い藤の花と黄色い桜

見ていってねって言われた


こんな言い方したらアレだけど

お寺の経営してる花を見られる場所って

駐車場も入場料もやたら高くて

ここには書けないけど

私の中じゃすぐ思いつく欲張り寺がいくつかある

まぁたしかにそれはそれでお花も見事なんだけどね

だからあまり咲いていなくて悪いねって

最初に言ってくれたことが嬉しかった




それでも立派な牡丹がところどころ咲いていて

庭も綺麗に管理されていたよ









そして白い藤の花が思ってたより立派で









黄色い桜は





想像以上の大きな木だった


牡丹祭りのつもりで行ったけれど

いやいや大満足





みたらし団子がこれまた好きなやつで

片栗粉とろりタイプじゃない甘辛いタレ

これは本当に美味しかった



駐車場では





シャクナゲが満開で

これはこれでいいものを見させてもらった


お寺の若奥さんが

すごく可愛らしくて気さくな方で

何度も牡丹の開花が遅いことを謝ってくれて

むしろこちらが恐縮してしまった

ご住職のことや先代ご住職の話を

楽しそうに話されるのを見て

癒されたしすごいなぁと思った


また来年も来てって言われて

いやなんなら来週も来るわって

言いそうになった指差し



岐阜県郡上の

桂昌寺


これからが満開の時期なので

ぜひおすすめしたいな


休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する